2018 BEST ALBUM + α

今年も去年と同じくよく聴いたものから選んだ。結果若干反動的(?)なものになってしまったけど、個人の趣向なので仕方がない。

気分としてはアルバムの完成度がめちゃめちゃ高まってないなら、かえって寄せ集めというか、バラバラのほうがいいんじゃないかな、と思っている。

あと、上位2枚?3枚?4枚?が自分の中では圧倒的(映画ベストもそんな感じがしてる)。

 

20.Cornelius『Ripple Waves

open.spotify.comいきなりのリミックス。元々のアルバムよりこっちの方が好き(自分はそういうのが多い)。愛せる雑多さというか、力抜けてるというか、かわいげがあるというか。なんか偉そうですね。そりゃあ「Passionfruit」の破壊力はあるけども。

 

19.tofubeats『FANTASY CLUB REMIXES & INSTRUMENTALS』

open.spotify.comまたリミックスかよ。それになんで『RUN』じゃないんだ(いやもちろん素晴らしいと思ってます。曲だけでなく言葉のセンスも本当に心に迫ってくるものがあるし。それこそ「RUN」とかね)。別に逆張りとかではなく純粋に、今年よく聴いていた。「WHAT YOU GOT(TB DJ DUB)」こっちの方が良いよねー。あと、やっぱインストもいい。優れたメロディーメーカー、トラックメーカーであることをあらためて。tofubeatsで一番好きなアルバムは『STAKEHOLDER』なので、そういうことなんだと思う(?)。ちなみに『POSITVE REMIXES』も好き。

 

18.JMSN『Velvet』

open.spotify.comブギー的なやつはたくさん出てますが、その中でいちばんよかった。音がファットで好みのリズム。いなたいシンセも定番っちゃあ定番なんですけど好きだからしょうがない。シャッフルで聴いてて、あっ良いな、と思ってみるとこのアルバムであることが何度かあった。

 

17.青山テルマ『HIGHSCHOOL GAL』

open.spotify.comこういうことをやってのける、とんでもなくかっこいいと思う。バラエティーに富んだ豊かな曲調が揃ってる。現行の流行りっぽさと懐かしさがいい感じでブレンドされてる。コントロールされた歌い方もいい。《cuz im poppin'》ですよねマジで。

 

16.Tyler, The Creator『Cherry Bomb + Instrumentals』

open.spotify.comこれを良いと感じたの、今年一番サプライズだったかもしれない。最初はなんでいまインストを?と思ったが聴いたら一発で納得した。うまく言えないが、今だからこそ、という感じ。…言葉にするの難しいね。ラップがなくなったことでアクチュアル感が増した?

 

15.Joey Purp『QUARTERTHING』

open.spotify.comアルバムを再生した瞬間に、ベタさに驚きまくってしまった。しかし決して古くはないです。アップデートされた音色。テンション高いなー。近年、テンション高いヒップホップ、珍しくないですか。

 

14.No Rome『RIP Indo Hisashi』

open.spotify.com4曲しかないEPだけど選んだ。超好き。聴くとのっちゃうね。もちろんThe 1975なんだけど、まぁ…てかあのテイストをバンドでやってる方がおかしい(いい意味で)。このEPみたいなの(ある種のパーソナルさ?)が本来の形でしょとは思う(The 1975が悪いって言ってんじゃない)。「Saint Laurent」のハンドクラップとかたまらん。

 

13.Tempalay『なんて素晴らしき世界』

open.spotify.comうねうねと響くベースとギターとドラムが思う存分味わえる。アレに似てるコレに似てる、って思わなくもないんだけど、この手のバンドサウンドが好きなんだからしょうがない。

 

12.KIRINJI『愛をあるだけ、すべて』

open.spotify.com歌詞、ほんと、やばすぎる。真に迫り、身につまされる。なんというか、赤裸々。《明日こそは 明日こそは 昨日よりマシな生き方したいね》……。曲の一筋縄ではいかなさよ(それはいつもか)。

 

11.JPEGMAFIA『Veteran』

open.spotify.comトラック、おもしろすぎ。聴いてて飽きることなし。めっちゃイル。そしてラップもイル。ただしっかりメロウなのがいいところ。

 

10.Nas『NASIR』

open.spotify.com優れたラッパーが中心に据えられる、それだけで音楽は魅力的なものになる。なんと充実したラップ。サンプリングもナズに合わせてなのかオーセンティックさが出てて、安心のカニエ印。

ただ普通にある程度分量あるアルバムにした方が良くないですか?

 

9.早見沙織『JUNCTION』

open.spotify.com完成度高すぎるポップス。当然のごとくハイクオリティーなボーカル。作詞作曲、アレンジャー、プロデュースワーク、全てが良すぎる。こういうものが達成されてしまう、声優楽曲(ってカテゴライズしてるわけじゃないですけど…)の恐ろしさ(アイドルでもなんでも、J-POPでここまでいってるやつ、最近ありますか?)。お金がかかってる…つってもそんなことなさそう(失礼)。業界としてお金があるからこそ、こういう、売れ線まっしぐらではない、グッドミュージックを出すことができるのかも。

 

8.TENDRE『NOT IN ALMIGHTY』

open.spotify.comこんなにアルバム全曲良いなんてことあるか。一つ一つの音も質が良い感じ、聴いていて気持ち良い。こういうのを一人でやってるってだけでグッときてしまう。

 

7.『Call Me By Your Name(Original Motion Picture Soundtrack)』

open.spotify.comサントラだし、音源としては今年ではないけど、今年日本公開の映画のものということで選ぶことにした。かなり繰り返し聴いた。映画自体もそうだけど、ともかくセンスありまくり(既存の曲の選び方!)。とにかく1曲目と2曲目のつなぎが完璧。劇中で軽くダサい扱いを受けてた曲もこのアルバムの中では全然そんなことない。コンピレーションとしての流れがよくできてる。単体で聴いた時ピンときてなかったスフィアン・ティーヴンスもいいと思えるから不思議。

 

6.XXXTENTASION『?』

open.spotify.com初聴時、いやこれまじでなんなんだ!?と呆然とした(タイトルじゃないですけど)。こういうのを歌心ある、と言うのかなと。ギターがともかく鳴り狂ってる。そしてあのシャウト。聴き終わった後の寂寥感。『SKINS』もよかったすね。

 

5.『Black Panther The Album Music From And Inspired By』

open.spotify.comヒップホップは、R&Bは、ソウルは豊かだなーとしみじみすることのできるアルバム。洗練されていて上品。それがケンドリック・ラマーということなのか…。沢山のラッパーの方々もベストワークをかましてくれているし(大好きなスクールボーイQ、ヴィンス・ステイプルス、ジェイ・ロック)、ウィーケンドもすばらしいです。

 

4.Justin Timberlake『Man of the Woods』

open.spotify.comカテゴライズしようとするとそこからスルッと逃げていく。ブギーの流れは確かにあるし、マイケルマナーもある、(久々の!ネプチューンズや盤石のティンバランドプロデュースの良さもある、本人の出自たるカントリーテイストも(門外漢ながら)感じることもできる。それらが入り混じり、まさしく、やりたいことをやっている、その風通しの良さを覚えた。

 

3.三浦大知『球体』

open.spotify.com恥ずかしい話、今まで三浦大知さんの楽曲やアルバム、聴いてはいたけどそこまで良いと思ってはいなかった。ただ今作は(初めて聴いた時には実はそうでもなかったんだけど…)どハマりしてしまった。技術のある人に、制限や枠組みを与えられた時の表現の良さを感じた。例えるなら、勢いよく降り放った手足を空中でピタッと止めた、その姿の美しさを感じられるアルバム。

 

2.cero『POLY LIFE MULTI SOUL』

open.spotify.com本当に良いリズム。快楽的であるがどこかに常に引っかかりが潜んでいる。そこにグイグイと力強いテンションでボーカルがのっかり、聴いている身体の中で混ざり合い、何かこう、パワー的なものが溢れてくる(語彙力無し)。まさしくグルーヴィーだなと…。

 

1.A$AP Rocky『TESTING』

open.spotify.com新しいというのとも違う、こういう時、ヒップホップには便利な「フレッシュ」という言葉がある。聴いていてともかく耳が喜ぶ音が鳴り、なにより素晴らしいメロディーがある。リリックの、自分が理解できる数少ないフレーズも、享楽的なものよりむしろある種の確固たる信念を感じさせて胸に迫る(もちろん享楽的なものも好きですし、享楽性にも信念があるのも理解してますが)。

 

 

アルバムではなくて、よかった曲。

Official髭男dism「Stand By You」


Official髭男dism - Stand By You[Official Video]

 

Justin Timberlake「SoulMate」


Justin Timberlake - SoulMate (Audio)

 

Childish Gambino「Feels Like Summer」


Childish Gambino - Feels Like Summer (Official Music Video)

 

Shuta Sueyoshi feat. ISSA「Over "Quartzer"」


【OFFICIAL MV & TV SPOT】Shuta Sueyoshi feat. ISSA / Over “Quartzer”

 

Post Malone & Swae Lee「Sunflower (Spider-Man: Into the Spider-Verse)」


Post Malone, Swae Lee - Sunflower (Spider-Man: Into the Spider-Verse)

 

私立恵比寿中学「スウィーテスト・多忙。」


私立恵比寿中学「スウィーテスト・多忙。」MV

 

 

今年は、リチャード・パワーズオルフェオ』を読んだおかげで、今まで聴いてこなかった現代音楽的なものに少しばかり触れることができた。スティーヴ・ライヒをよく聴いた。あとはブーレーズショスタコーヴィチ交響曲高橋悠治演奏のケージ、クセナキスメシアン

あとはサントラをよく聴いた(セレクトは偏ってますけど)。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 

毎年ですけどヒップホップをよく聴いているので別途選んだ。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 

そしてこの2枚を挙げて終わります。 

21世紀のECD

21世紀のECD

 

 

open.spotify.com