煙草

自分を嫌煙家とは思っていない理由として、たばこ自体をどこでも吸えなくなればいい、とは思ってない、というのがある。
ただ、例えば、道ですれ違いざまにたばこの煙を浴びたりする時、反射的に怒りがわいている。誰かが言ってるのを見たことがないけど、マスクって、たばこの匂いをめちゃくちゃ吸収しませんか?それが結構腹立つ。
あと、家の窓を開けると、おそらく他の部屋のベランダで吸っているたばこの匂いが、部屋の中に入ってくる時。しかもこれ最近増えた気がする。しょうがないんだけど、部屋の中で吸えよという気持ちもなくはない。
子どもの頃は両親が喫煙者で、家の中でもガンガン吸っていた。よく親に、500円玉握らされて、タバコを買いに行かされていた(ラランドの、はじめてのおつかいのネタでそんなのあったような)…ってこれ現代の価値観だとだいぶやばくないか?別に今なんとも思ってないけど。で、結果的に自分は継続的な喫煙者にはならなかったけど、たばこの匂いを気にしたことが、若い頃は全然なかった。年をとってきて、匂いに敏感になってきてると思う。
ちなみに、飲食店ではそんなに気にならないんだよな。自分が飲酒してるとかもあるのかもしれませんが。
ただ、個人個人の感覚で、嫌だと思ったり、許せたりして、あとは個人同士で、やめさせたり、従わなかったり、する分はよいけど、それが多くの人を一度に管理したりする仕組みになるのは、自分としてもあんまり受け入れられないんですが。でも過度な健康志向みたいなのもそんな好きじゃない。まぁ健康であるにこしたことはないですけどね。