The best albums and songs of 2022

今年は順位をつけてみた。年ごとにつけたりつけなかったりは完全に気まぐれ。あらかじめ選んであったアルバムの中からパッとフィーリングで抜き出した。それにしてはちゃんとしてるなと自画自賛したい。
基本的に聴いた頻度が高かったものでしかない。どれも自分にとってシンプルに聴きやすいもの。快楽的すぎるかもしれん、というのは結局毎回言って、思ってるな。

18.Lizzo『Special』

アゲ〜って感じです。

17.Conor Albert『Live at The Pool』

ライブ盤ではない?レコーディング盤?的なものも出てるんですけど、こっちのライブ盤の方が好きです。全然関係ないけど、ライブ「盤」って表記正しくない?ライブ「版」?わかりません。

16.Smino『Luv 4 Rent』

変メロウ(変メロウ?)。

15.Sherwyn『MAKER'S DESIGN』

切ないメロディにグッとくる。いいメロディのあるラップミュージックは良い。

14.Sean Leon『HERD IMMUNITY』

トラップ、なんだろうけど、自分の感覚としてはトラップど真ん中から少しズラしてあるような。頭振ってノれる、身体的でよかった。

13.BROCKHAMPTON『The Family』

これがラストアルバムなんですかね。オーセンティックでありながらフレッシュって、それが良いヒップホップってことだな。

12.YeYe『はみ出て!』

あのー、ビムくんが参加した曲の中で一番いい曲が入ってます。こういう歌心があるラップがいいんじゃないの?

11.Trombone Shorty『Lifted』

リッチ!1曲目からブチアゲられるから最高。

10.isomonstrosity『isomonstrosity』

エッジきいててクールでヤング!(なんじゃこれ)…ヤングかどうかは知らないが。

9. Brent Faiyaz『WASTELAND』

不穏で不吉、けれどもかわいげがあってポップ。なんとネプチューンズ参加曲もある。

8. 蒼山幸子『Highlight』

ツイッターにこう書いた。


こういう感想です。ノスタルジー…?

7. Dorian Concept『What We Do for Others』

どう表現したらよいかわからないが…空間的?というんでしょうか、そういう曲。

6. 藤井風『LOVE ALL SERVE ALL』

全曲良いアルバム。これも聴いた回数で選んだかな…。

5. Harry Styles『Harry's House』

あえてこういう言い方をするけど、趣味のいい、全然マスキュリンじゃない音楽。これをやれるトップスターってすごいね。

4. Bloc Party『Alpha Games』

なんで2022年にもなってブロックパーティーを聴いてるんだ?とも思ったし、なぜこんなに良いんだ?というのも正直よくわからない。なつかしさなのか?

3. Nas『King's Disease III』

ここまで、勤勉さを感じるくらい毎年出されている新しいアルバムを毎回気にいるんだから、自分はNasが好きなんだろうと思うけどいまだに自覚がないのだった。今作はまず曲名が良い。いいドラムといいリズム、いいサンプリング、いいラップ。

2.Calvin Harris『Funk Wav Bounces Vol.2』

当たり前のように、多分回数で言えば今年一番聴いたアルバムだろう。期待どおり。期待どおりでいいんです。

1. Phony PPL『Euphonyus』

Phony PPL自体は好きで聴いてたけど、今までのアルバムは、タイミングが合わなくて新譜としては聴けてなかった。このアルバムが初めて、その年の新譜として聴けたもの。とても良かった。何回も繰り返し聴いた。

以下は今年よく聴いた曲。アニメ見てたからその影響もあり。

Millennium parade「No Time to Cast Anchor」

TOMOO「オセロ」

大比良瑞希「33歳のエンディングノート

岩田剛典「Only One For Me」

土岐麻子天国にいちばん近い島

MORISAKI WIN「俺こそオンリーワン」「Don't Boo! ドンブラザーズ」

私立恵比寿中学「青春ゾンビィィズ」

崎山蒼志「I Don't Wanna Dance In This Squall」

Beyoncé「BREAK MY SOUL(THE QUEEN REMIX)」

Ayumu Imazu「Tangerine」

藤井隆「ムーンライトアドバイス

降幡愛「Wonderland 夕闇 City」

Joyce Wrice「Iced Tea」

YOASOBI「祝福」

シユイ「君よ 気高くあれ」

加藤礼愛「決戦は金曜日 - OTTN Cover Version -」

8LOOM「Melody」

Vaundy「CHAINSAW BLOOD」

KWON EUN BI「Glitch」

断トツはもうこれです。今年はこれ。こればっか聴いてた時期がありました。理由はよくわからないんですけど…私の好きな、徒花感、なんでしょうか。

二宮和也「Pretender」