2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20161228-1231

途切れすぎだ。 30日にまた某忘年会。大江戸温泉物語に行く。今まで生きてきて最もきつい湯あたりになる。飲酒後の入浴だったからだろうか。一瞬視界がホワイトアウトして気が付いたら床に倒れこんでた。めちゃくちゃ人がいたけど案外誰も心配しないんだな。…

20161224-1227

いきなり途切れた。土曜にジム。それ以外ほぼ家から出ず、いろいろやったり、『誰が音楽をタダにした?』『イメージの進行形』読んだり、スマスマ最終回見たり、SMAPのライブレポやテレビレポ読みまくったりした。何やってんだ。今日はほんとは早稲田松竹に…

テレンス・マリック『聖杯たちの騎士』

ネタバレ2つほど。「身体を鍛えて女を犯す主婦よ」というセリフが出てきます(何を言ってるかわからない)。あとジョー・マンガニエロがアントニオ・バンデラスに『美男子だねぇ」と褒められるくだりがあります。 絶対わざとだと思うんですが、なぜかジェイ…

20161223

今日からだというのを今日知ったテレンス・マリック『聖杯たちの騎士』見に行く。ぐずぐずしてたら開映ギリギリ。映画はなんとなく面白いと思って見ていられた。開始早々で2人くらい出て行くのがテレンス・マリックって感じだったなー。 帰り、ロフトでパイ…

20161222

朝食パンとりんごとチャイ。その後は今年の映画について。『中原昌也 作業日誌 2004-2007』をまた読み始めてしまう。とにかくおもしろいとしか言いようがない。 ナタリーの社長が書いた本が読みたくて近隣書店まわったがなかった。生暖かく風も強い台風の前…

アダム・ウィンガード『ブレア・ウィッチ』

最近の新しい海外ホラーを全然追ってないので全然的外れかもしれないのですが、アダム・ウィンガード、絶対黒沢清見てますね。部屋の片隅に行き、隅を見つめて絶対に後ろを振り向くな、というルールがいきなり提示され、それをジェームズが得た経緯は明かさ…

20161221

早起きしてアダム・ウィンガード『ブレア・ウィッチ』見に行く。ガチガチのホラーは久々なのでびびりまくる。後々から考えてみると色々面白いことはやってたけど。これも久々にモンスナックでカレー食べた。開店までの時間つぶしに紀伊國屋で旅行本を立ち読…

見た映画まとめ。頑張って追いつくぞ(たぶん無理)。 …と書いて始めましたがなんとかなりました。 レニー・エイブラハムソン『ルーム』 まじ前半の展開が胸糞悪かった…救出されるくだりから、横に座ってる人が泣いてたんだけど、よく泣けるなぁと思った。全…

笙野頼子『植民人喰い条約 ひょうすべの国』読み終えた。川崎昌平『重版未定』、佐藤ジュンコ『月刊佐藤純子』買って読み終えた。渡邉大輔『イメージの進行形 ソーシャル時代の映画と映像文化』買って読み始めてる。

保坂和志『試行錯誤に漂う』と金井美恵子『新・目白雑録 もっと、小さいこと』を読み終えた。笙野頼子『植民人喰い条約 ひょうすべの国』買って読み始めた。