2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

室井大資『エバタのロック』3巻買って読んだ。分析したい気持ちに駆られるくらい巧い。セリフ回しがまず秀逸。絵の抜け方も心地いい。

西谷弘『真夏の方程式』見た。 杏演じる成実が海岸で、ウェットスーツを脱ぐと、日焼けした肌と、青いビキニが露わになり(海の青、タイトルロールのパンタグラフから爆ぜる火花の青…)、後ろ手で、濡れたポニーテールを畳んで海水を絞る、その一連の動きと…

倖田來未のラブリーと同じくらい話題になるべきな山Pのサマーヌードカバー…を今日念願の初めて聴いた、んだけど、まぁ普通/笙野頼子『小説神変理層夢経 猫未来託宣本 猫ダンジョン荒神』読んでる。本来の自分の魂が、荒神として戻ってくるのしびれる。それ…

『アフター・アース』について。キタイが姉に言われて逃げ込むの、テラリウム=飼育器じゃないか…。ほんとやばいな。これ、つまり地球のことなんじゃないか。人間のいない、自然環境が存在する、外部から遮断された空間。巣穴や、地下空間、地下水脈、閉鎖さ…

ジョン・M・チュウ『G.I.ジョー バック2リベンジ』見た。 一言でいうと、ほんと、"Welcome to hell..."感というか、それに尽きます。 物語とは関わりなく、この画を、この動きを見せたい(見たい)ので、破綻覚悟でそれをぶっこんでいたのが『バトルシップ』…

M・ナイト・シャマラン『アフター・アース』見た。 これは、…大傑作ではないだろうか。どういう映画かと言えば、ある幾つかのオブセッションに徹底的にとりつかれている作品である。 つまり、見える/見えない、見る/見られる、の交換・反転・越境。これに…

廣瀬純『蜂起とともに愛がはじまる 思想/政治のための32章』読み終えた。おもしろかった/《存在者たちを十把一絡げにひとつのフレームのなかに投げ込むパノラマショットのなかに「汝、殺すことなかれ」の声が響くことはけっしてない。》(p139)/《(…)それ…

タワレコで、カニエの新譜出てるかと思ったけどやっぱなかった。にしてもあのジャケ、やばすぎるね/PJ Morton『New Orleans』と、視聴してやたらよかったホテルニュートーキョー『YES?』買った。一十三十一と土岐さんはなんかいいかと思ってやめた/THE LON…

マーティン・スコセッシ『The Wolf of Wall Street』の予告ついに公開。 マシュー・マコノヒー!(これ見てると、ディカプリオの役、マコノヒーやった方が良くないかというくらいの狂気っぷり)ジョナ・ヒル!そして捜査官でカイル・チャンドラー!(考える…

ハーモニー・コリン『スプリング・ブレイカーズ』見た。 廣瀬純『蜂起とともに愛がはじまる 思想/政治のための32章』と笙野頼子『小説神変理層夢経 猫未来託宣本 猫ダンジョン荒神』買って前者読み始める。くそおもしろいのでがんがん読んでしまった。ゴダ…

バズ・ラーマン『華麗なるギャツビー』見た。3D。 窓ガラス、から、外を見つめる、という行為は、直接外界と触れ合うことではなく、ある種の別世界として、鑑賞し愛でる対象として捉えるということだ。 ギャツビーは繰り返し、ニックを窓辺から、向こう岸の…

見たい映画。『華麗なるギャツビー』『スプリング・ブレイカーズ』今週末から始まるなか、未だに『エンド・オブ・ホワイトハウス』も『G.I.ジョー バック2リベンジ』も『ローマでアモーレ』も『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』も見れてない。てか…

ロブ=グリエ『覗くひと』読んでる。 幾つか引用する。 《だが写実的な意味においては苦心の作であるが、それらは真実らしさからはほとんど逸脱した完全すぎる線、まるで偶然そのものが法則に応じているかのように、慎重たらんとした結果、要するに人工的と…

ハリウッド白熱教室、おもろかったな。『いつも2人で』と『サンセット大通り』、見たことがないので見たい。『ショーシャンクの空に』も、あの映画鑑賞のシーンの良さ思い出して、また見たくなってしまった。 しかし、裏でやってた、僕らの音楽のSMAPもやば…

キネ旬立ち読み。黒沢さんのインタビュー。『リアル〜完全なる首長竜の日〜』で、自分がひっかかっているところと、すこしずれているのが興味深い。綾瀬はるかの爆走からの有刺鉄線(『戦火の馬』!)より、船で去っていく佐藤健(『リンカーン』!)の方が…

トニー・スコット『スパイ・ゲーム』をDVDで見た。 ラストで、ミュアーの複数の妻たちの存在が疑わしいものになった時(「秘書」も含む)、作品はほぼ、ミュアーによる過去の回想であるというその極端な偏りに改めて気付き、その語りの確かさも揺らぐ。しか…

昨日まで『リアル〜完全なる首長竜の日〜』やってたシアターで、新海誠『言の葉の庭』見た。規模的にいれかえたのか、だったらうれしいんだけど…。 『秒速5センチメートル』や、『雲のむこう、約束の場所』、『ほしのこえ』を見たときと同じことを言いたいと…

黒沢清『リアル〜完全なる首長竜の日〜』見た。初日の第一回。渋谷のTOHOシネマズで見たのだけれど、地下の小さい劇場だったのショック…。 まず言いたいこと。飛古根島の警察署を健が訪れる時、絶対誰か出て来るんだろうな、と一瞬、加瀬亮か、もしかしてア…