2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は本棚が届いたのでずっとダンボールのままだった本を整理するという作業しかしなかった。あと料理。明日は1日だけど、もし、元気ならば映画見たい。アニーか、エクソダスか、ジョーカー・ゲームか、ドラフト・デイかな。

小中千昭『恐怖の作法 ホラー映画の技術』読み終えた。 《呪いだとか祟りというものは、どうやら民俗学の問題ではなく、現在進行形で存在するメタ・コミュニケーションなのだと考えるべき事柄なのかもしれないのだ。》(p271) 《何やら呪いの様なものがある…

ブルボン小林『マンガホニャララ』読み終えた。いつものごとくおもしろい。マンガが、コマやページの連続性(ページをめくる運動性)のなかにこそ在る、という看破。とりあえず『打姫オバカミーコ』とにんてんさんのやつ読みたい。

見た映画。 デヴィッド・クローネンバーグ『マップ・トゥ・ザ・スターズ』 復唱という行為(母が子の言葉を真似する、台本を読む、誓いの言葉)が呪術のように響き、災厄(招かれざる死者たち)を招く。 なぜならそれは繰り返しだから(ボルヘスが記した「複…

柴崎友香『寝ても覚めても』読み終えた。 《そのとき、目の前のすべてが、過去に見えた。モニターの中ではなくて、外に広がる、今ここにあるものこそが、すべて過去だった。カメラに撮られて画像の中に収まり、過去として、記録された光景として、そこにあっ…

2014年 映画ベスト20

完全に遅ればせながら、2014年の映画ベスト。 10作におさめるの無理だと悟り、ベスト20にした。 1. ガス・ヴァン・サント『プロミスト・ランド』 2. マーティン・スコセッシ『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 3. 塩田明彦『抱きしめたい -真実の物語-』 …

長嶋有『問いのない答え』読み終えた。 《私がそうすれば皆がそうしたのと同じだ(そんなわけ本当はないのだが)。(…)人は取り替え可能だ。》(p253-254) 《私も、そこにいなかったというだけで、同じようにみようとしてみた一人だった。》(p257) 《我…

去年見てて、まとめてなかった見た映画。 デヴィッド・フィンチャー『ゴーン・ガール』 観客みんなめっちゃ笑ってたな…。 何がびっくりしたって、エンドロールで、この映画はREDで撮ってプレミアで編集してると堂々と掲げてることです。 それと関わるかどう…

onnen『No More Void 4 Lonely』買った。

年末に宮藤官九郎『日曜劇場「ごめんね青春!」』買って速攻読み終えた(しかしこのドラマが、長年TBSで書き続けてる宮藤さんにとって初めての日曜劇場であることに、もっと注目した方が良いような気がする)。年明けて、坂口恭平『独立国家のつくりかた』『…