2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見た映画。 スコット・ワウ『ニード・フォー・スピード』 エンジンの駆動音、排気音、車体の震える音、が、心臓の鼓動と重なる。 青い瞳が見つめ合う。 ドミニク・クーパーが主役じゃないんだ!?とか(ブレイキング・バッド見てないもので)ピートの髪型1D…

三四郎の小宮さん、ラジオを聴くと、爆笑問題カーボーイでのオフビートな時の太田さん的趣きある。 劇場で『思い出のマーニー』の新しい予告見た。おもしろそう、とかはないのだけれど、胸がざわつくような感じ。 ダグ・リーマン『オール・ユー・ニード・イ…

今週末公開の見たい映画、スパイク・リー『オールド・ボーイ』(予告編の、ジョシュ・ブローリンのハンマーアクション長回し超見てぇ)、『her/世界にひとつの彼女』、『トランセンデンス』、『パークランド ケネディ暗殺、真実味の4日間』とかあるんだけど、…

藤井仁子編『入門・現代ハリウッド映画講義』読み終えた。最後の『ファイト・クラブ』の「隠蔽」についての論考、内容はおもしろいけど翻訳が…読みずらかった。で、改めて西川アサキ『魂と体、脳 計算機とドゥルーズで考える心身問題』最初から読み始める。…

社長、ロバート・デュヴァル、ビリー・ボブ・ソーントンっていう最高のキャスティング。 ソダーバーグでクライヴ・オーウェンっていう。こういうのですらドラマなんだから映画はもうだめかも。 マイケル・ベイ製作「ミュータント・タートルズ」、シュレッダ…

昨日、なんの気なしに『植物男子ベランダー』見てたら、田口トモロヲの息子役で太賀くんが出てて、めちゃ上手くてびっくりした。言い回しとか声の出し方がリアリティある。で、東出くんより全然うまいなーとか、チンピラとかガラの悪い役やってほしいなーは…

ダーレン・アロノフスキー『ノア 約束の舟』見た。 終盤で、髭と髪の毛ぼーぼーのラッシーが、こちらへ向かって歩いてくるシーンがあるのだけれど、それが、ただのホームレスのおっさんがふらつきながら歩いてくるだけのように見えて笑ってしまった。 映画内…

久しぶりに深い時間まで仕事し、帰りにラーメン食べに行くと店にがんがん日本応援ソングが流れてて、その時点ではまだ、同じ曲何回もかかってうるせーなーぐらいだったんだけど、その後に入ってきた酔っ払い集団たちのさわぎっぷりとつまらなさに、胸の中で…

で、朝起きたらなんとかなってたから昨日のだるさはやっぱり気圧だったんだろうか。 で、朝起きたらなんとかなってたからやっぱり気圧だったんだろうか。

だるくてニード・フォー・スピード見るのあきらめて帰る。風邪っぽくもある。気圧が低いせいなのか。いやだなー。

『世にも奇妙な物語 2013年 秋の特別編』の「0.03フレームの女」を見た。小中千昭原作ということなので。題材、物語はめちゃくちゃおもしろい。演出も、もっとやってくれ、と思う反面、画的に良いのもある。2つのモニターを並べてみせる感じとか(編集中の画…

ようやく、ウディ・アレン『ブルージャスミン』見た。 登場人物すべてが悪意を持って描かれている。触りたくない(触られたくない)汚さ、べたべたした感じ(汗と油)、涙で滲むアイラインとマスカラ。生理的不快感に満ちている。

ファレルの、アポロシアターでのライブ映像見た。で、いろいろアルバム聴きなおしたり、聴き逃しているのをチェックしたりした。Blurred Lines-Deluxe Editionアーティスト: Robin Thicke出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2013/07/30メディア: CD…

ジェイソン・シーゲル痩せすぎじゃない?

諸事情に付き、『グランド・ブダペスト・ホテル』見れなかった。代わりに、極北な内容の舞台を見て、ずっとまじかと言い続けた。

劇団ひとり『青天の霹靂』見た。 びっくりするぐらいよい。 まず細かいディテールがすばらしい。晴夫の部屋で、なぜかこれ見よがしに示される麻生希のDVD(エンドロールにソフトオンデマンドが…)、皿に出されたパックの形のままのご飯、の上にどろっとかけ…

能年ちゃん、エモーショナルな台詞回しに魅力がある。

ポール・フェイグ『デンジャラス・バディ』見た。 オープニングのスプリットスクリーン・音楽・タイトル・フォントがすべて完璧。 そして、リングもらった…からのマザーファッカー!!シャウト、で男どもを手榴弾で吹っ飛ばすサンドラ、最高すぎ。 クラブで…