2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』見た。 貸与と贈与。 ルーウィンは、得たいとおもっているもの、得なければいけないもの、を手にすることができず、その代わりに望んでもいないものが手に入っ…

ブライアン・シンガー『X-MEN:フューチャー&パスト』見た。 映画館で見ることで最大限に魅力を発揮する、センスとかの尺度を超えた(今、この時代にDNAのらせんをモチーフにしたCG)オープニングに完全にぶちあがった。そしてあらためて、マシュー・ヴォー…

半田健人くんのソロアルバムなんて、いい意味でやばさしか感じない。ぜひ聴いてみたい。 ECD『FJCD-015』がitunesで試聴できるので聴いてるんだけどめちゃくちゃかっこよい。「HIPHOP WALTZ」のロックサウンド、「止めたってムダ」のイルなシンセとOMSBサン…

朝、電車の中で後藤明生『笑いの方法』読み始める。そんなに多く読んでいない自分でも、書き出しからテイスト全開なのがわかる。うまくいえないけれど、特定の時期を提示すること、時期が違うが内容がほぼ同じ複数の行為を続けて書くこと(そしてそれらにつ…

朝から働く。重い荷物を運んだり。 終わって、祐天寺をぶらつく。もつ焼きばんが、4時くらいですでに満席だった。「赤い鰊」という古本屋で、閉店セールをやっていたので、厚田雄春/蓮實重彦『小津安二郎物語』と後藤明生『笑いの方法』買った。小津安二郎…

今から暴言はきます。 うまいもの知ってるとか、味がわかるとか、美食家ぶってる人は、大抵、偏食家か田舎者か、その両方。 以上です。 トラヴィス・ファイン『チョコレートドーナツ』見た。 アラン・カミング、すばらしいなぁ!!うまくいえないのだけれど…

アオハルの単行本、アナーキーインザJK、黒、山田穣新作、と欲しいラインナップだけど、買うかどうか。そもそも最近まんが買うこと自体微妙なのでなってるし。 ナンバガのリマスター、どういう音になってるか聴いてみたい欲求はある。 一昨日、昨日と飲みが…

MOREのモデルって、藤澤恵麻、森絵梨佳、逢沢りな、っていう人たちが、いつの間にモデルに?って感じなんだよね、自分にとっては、いまだに(いやー、森絵梨佳は今でも響鬼っす)。あと、加藤夏希がいたり。かと思えば、田中美保、矢野未希子、鈴木えみ、な…

日曜に気になってた中目の関谷スパゲティ行った。醤油バジリコとかのメニュー、大葉が入ってて、ジャポネと同じ。だけどこっちの方が麺がもちもち。うまかった。 今月は写真をアップロードできなくなった。 小泉梓、初めて今日知った。かわいいんじゃないで…

チャゲアスの動画あさってる。 「この瞳で嘘をつく」ライブ、ギターソロ、ASKAの咆哮、最後二人が肩くんでてエモくて最高。 「GUYS」もやばいなー。 あと「Heart」の展開の豊富さは頭おかしい。 「黄昏を待たずに」頭の謎の描線動画。 「36度線 -1995夏-」の…

イントロからずばっときて、1番と2番のつなぎのとこの振りも最高かと。 クリストファー・ノーラン『インターステラー』予告。 このマコノヒー、自家中毒起こしてる。はっとするような画がないのはどうなのか。オールドスクールな宇宙服のデザインくらいかな……

矢口史靖『WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜』見た。 まず、これ本当に撮ってるの?的な画が連発してるのがすごくて、大木の上に立ったり、チェーンソー使ったり(これで観客をどきどきさせるために、ヨキによる「失敗の実演」を入れるところが…

ケネディ暗殺の新しい映画、ザプルーダーをポール・ジアマッティが演じるというだけでぶちあがるものあるな。 マイケル・ジャクソン『XSCAPE』聴いた。Xscapeアーティスト: Michael Jackson出版社/メーカー: Epic発売日: 2014/05/13メディア: CDこの商品を含…

この週末は、土曜は二日酔いで死に、日曜は昭和記念公園に行った。 そして初の八王子らーめんを食す。写真は撮ってない。玉ねぎが刻んだのがはいっててうまかった。玉ねぎごはんというのもよい。麺屋ひとつなぎという店。 滝口悠生『寝相』、書き出しからや…

佐倉準『湯神くんには友達がいない』4巻買って読む。湯神くんには友達がいない (4) (少年サンデーコミックス)作者: 佐倉準出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/04/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るすごすぎて震える。なんつーか、息…

ジェイソン・ライトマン『とらわれて夏』見た。 こういう作品に、なにか言葉をうみだすのは、自分にとってむずかしい。視覚、触覚、嗅覚、味覚、聴覚、が感じる、ある質感のようなもの、の魅力、に満たされているから。汗ばむ肌、に触れる指先と縄、コーヒー…

ひとまず、連休中に見た映画。 ドゥニ・ヴィルヌーヴ『プリズナーズ』。 『ゾディアック』大好きおじさんとしては、ジェイク・ギレンホール出ててこの題材でこの演出で撮り方で(家屋内の隠された空間の描写とか闇夜の車とか)、って時点でどうしても比べて…