2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社に泊まったので、久しぶりに生『あまちゃん』キメたんだけど、よりによってこの回かよ…。昨日のも泣きそうになったけど(アキによる過去の書き換え、大人たちの和解…まさしく「ぎゃくかいてん」)、今日のもやばいよ。ユイちゃんにあてられたナレーショ…

ザック・スナイダー『マン・オブ・スティール』見た。3D。 クラーク・ケントは、地球に適応し、実父であるジョー・エルが、地球の大気と呼ぶもの、その地に宿る力を身に着け成長し、能力を高めた。その力、とはなにか。 作中の回想などで繰り返し登場する、…

信頼の新宿タワレコで在庫合ったのでようやく藤村鼓乃美『SUMMER VACATION』買った。早速聴いて、そのやばさに心酔する。だって「S・U・M・M・E・R」「V・A・C・A・T・I・O・N」だぜ。まぁそれだけなんだけど、その「それ」があるのがどんだけすばらしいかと…

ローランド・エメリッヒ『ホワイトハウス・ダウン』見た。 日中というのに(だからこそ、なのか?)薄暗い室内に、窓、カーテン越し、ブラインドの隙間から、外光が無数に差し込み、それがまた、部屋の暗さ、人物に落とされる影を強調する。 犯人グループが…

『あまちゃん 歌のアルバム』と荒井岳史『sparklers』買った。あまちゃん 歌のアルバムアーティスト: TVサントラ出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社発売日: 2013/08/28メディア: CDこの商品を含むブログ (47件) を見る荒井さんソロ、完全に1…

東浩紀『クリュセの魚』と坂口恭平『モバイルハウス 三万円で家をつくる』と森岡正博・寺田にゃんこふ『まんが 哲学入門』と『NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版』買った。クリュセの魚 (NOVAコレクション)作者: 東浩紀…

佐藤東弥『ガッチャマン』見た。 よかったところ。 初音映莉子ぉぉ…。喋り方の抑揚とかうまくてぞくぞくきた。踏まれたいです(真顔)。あの役はこの演技力でもって辛うじて成立してる。 ちょっと強引で一途で自分の気持ちに正直な彩芽くっそかわいい。 都心で…

アール・スウェットシャツ『Doris』聴いて、あらいいですねぇの波が押し寄せている/毎回毎回言っているけど、昨日今日の『あまちゃん』はほんと震えた。パンチライン続出/「イーッパンダンセェー」「ママもパパも、家さいねぇの」 「言ってることも、やって…

アール・スウェットシャツ『Doris』買った。

ロブ=グリエ『消しゴム』読んでいる。所々、くだらないというか、ばかばかしいというか、笑える箇所がある。唐突な(というか、この小説は、そんな唐突さばかりなのだけれど)トマトの美しさについての描写(p256)、何か元ネタがあるのかそれとも実際に存在す…

ロブ=グリエ『覗くひと』読み終えた。 いま、ここは…と読んだときに思って栞を別で挟んでおいた場所を読み返したのだけれど、なんでそう思ったかわからなくなっていた。 …あー思い出した。 《カウンターのうしろには、ひっぱたかれた犬のように、しょげた顔…

今日初めてコミティアに行った。無事『ユースカ』創刊号と、スカート『ひみつのそれから』買った。スカートのビニール袋かわいくて、Tシャツを買おうと思ったんすけど着ないので。 『ユースカ』、真造圭伍のと、オカダダ日記、かつしかけいた「かつすか区」…

J・J・エイブラムス『スター・トレック イントゥ・ダークネス』見た。3D。 写真は、「見んなっつてんだろ、あ?」とキャプテンにガンたれてるアリス・イヴさん。 あのー、無茶だろそれ、っていうことがやたら起こる映画だった。 ボーンズが、医者だし、兵器…

マーク・フォースター『ワールド・ウォーZ』見た。3D。 WHOの施設で、保管されている病原菌を奪取すべく、ゾンビだらけの棟に潜入する3人の人物に、別棟にいる職員たちが、自分たちの意思を伝えることのできない彼らに対してできることは、室内の各所に設置…

言いたかないが、暑いので、自宅でパソコン開く気が起きない。ついに外に持ち出さないといけないのか。にしてはちょっと大きめのノートPCなのでちょっと恥ずかしさあるのだけれど。 で、金曜の初日夜、ギレルモ・デル・トロ『パシフィック・リム』見た。 イ…

久しぶりの軽い二日酔い。昨日酔っぱらって、表紙の能年玲奈を見てつい、早売りのサンデー買ってしまった。完全なる中毒。田辺イエロウの新連載始まってた。まわりくどさ、理屈っぽさが、西森博之っぽい。 今日買ったロブ=グリエ『消しゴム』を、初めて入っ…

何の気なしに読み進めた『スティーブン・スピルバーグ論』がパンチライン続出でやばかった。 《そもそもリンカーン伝にしても、日本史で言えば関ヶ原の戦いの大将のようなものではないか。覇権と言ってもローカルな政策転換に過ぎないのだが、その方がかえっ…

最近買って読んだマンガ。道満晴明『ぱら☆いぞ』1、2巻ぱら☆いぞ1 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)作者: 道満晴明出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2011/02/01メディア: コミック購入: 57人 クリック: 675回この商品を含むブログ (76件) を見るぱら☆…