2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『CLANNAD』見終えた。智代編で今の京アニのキャラ画になってたのにびびった。とりあえず…まともなことなんも言えねぇ。渚まじかわいい/グスタフ・ヤノーホ『カフカとの対話』出るよーやったー/『アイドル・ソング・クロニクル 2002-2012』買った/

磯崎憲一郎『終の住処』買った。蓮實重彦が解説書いてんよ…/あぁ、かせきさいだぁもアジカンも9月に出すのか…/

憧れMy Star 見たいがためにDVD買うのもなぁ…/特保コーラめっちゃ安くなっとるよ。やっぱ発ガンなのか/髪メガ盛りガングロタトゥー入りの女を見て親御さんを思う/サムラートはリラックスタイムでお客が入れる状態じゃありませんでした/SATOYAMA全然見れ…

高円寺阿波踊り。祭り囃のビート感ぱない。 そして、『仮面ライダーフォーゼ』が最終回となった。 弦太朗は、自分を「殺した」流星すら許した、んだけど、自分の親友を殺した相手すら許せるか(フォーゼは、全編にわたって「許し」が1つのモチーフになってい…

大友啓史『るろうに剣心』を見た。 いやー、めちゃめちゃ良かった。 ノーラン特集のユリイカに大友さんのインタビューがあったのが、この映画を見るとさもありなん、という感じ。 剣心自体の設定(不殺、は、どんなに凶悪で始末に負えない敵でも、殺すことが…

日高優『現代アメリカ写真を読む デモクラシーの眺望』、万田邦敏『再履修 とっても恥ずかしゼミナール』、吉田豪『サブカル・スーパースター鬱伝』(いや参考になったんだけどね…)、中原昌也『エーガ界に捧ぐ 完全版』(飛ばし読み始めてる。信用できる人…

夜なのにセミ鳴いてやがる/またくるり岸田さん見たよ…/だからってわけじゃないけど、『坩堝の電圧』のジャケ、いいなぁ。そしてあのスパイス賛歌も好み/ユヤタンDVってまじか。いや100%うまくいかなそうな夫婦だったけれど/いしだいらの奥さんが亡くなっ…

リドリー・スコット『プロメテウス』見た。 風景の話から。 白い、異星人と思われる生物が登場する大きな滝のある荒地、実在する土地を空撮しているというよりむしろ、CGに思われるくらい鮮明に「不純物」のない場所を、カメラはゆったりと上空を動きつつ捉…

いや、『ミッドナイト・イン・パリ』も『桐島、部活やめるってよ』も『アベンジャーズ』も見たんだけど、まとめることができずに今に至る/『桐島』に関して…ともかく傑作。落合モトキに外れなしということか?無論、神木くんの変貌っぷり(しかしあの端正な…

Frank Ocean『channel ORANGE』聴いてる。トラックのシンプルさ、音数の少なさが良いなぁ/瀬川はじめ『東京ESP』5、6巻。ここまでシリアスに、登場人物を追い込むとは…ちょっと言葉をなくした。ヒーローものに持ち込んでいく展開といい、目指すとこはアメコ…

『ダークナイト ライジング』をIMAXで見た。 ものの形の、キレがよく、粒子も細かく見え、画質は良い(最後の市庁舎での戦闘のシーンで、光と影が入り混じるカットがあり、そこが最高)。それに、音がはんぱなく、銃撃戦の爆音たるや…。 てか、そこにつっこ…

つらつらと。『ダークナイト ライジング』2回目見た。またしてもIMAXではないのだけれど。 なんかもう、いろんな意見がありすぎて…食傷気味。ただやはり(『スターウォーズ』がアナキン・スカイウォーカーの物語であるのと同じ意味で)、3部作は、ブルース…