2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年 ベストアルバム(in iPod shuffle 2GB)

というのを、まとめてみようと思い立ち、昨日やってみた。 Blood Orange『Cupid Deluxe』 Childish Gambino『Because the Internet』 The Internet『Feel Good』 DEKISHI『No Country 4 Young Men』 J. Cole『Born Sinner』 Flying Lotus『Ideas+drafts+loop…

ジェフ・ワドロウ『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』見た。 ほぼ『キャリー』の変奏だった。アメリカの高校に潜む異常さと抑圧を、ある特異な存在によって浮き彫りしている(「身体にぴったりとした」服、セクシーなダンス、常にスタジャンを着る…

今年のアカデミー賞のノミネート見て、まだ見れてない映画あるのわくわくするな。アレクサンダー・ペイン『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』とか。『それでも夜は明ける』とか。 ウィル・フェレルとジャック・ブラックの共演作、『Tag Brothers』ってまじ…

ジャン=マルク・ヴァレ『ダラス・バイヤーズクラブ』見た。 主人公は、後のパートナーとなるレイヨンと、自身のホモフォビアを脇に置いてまでも最初に交流することになるきっかけが、ポーカーの賭け金である、という病院でのシーンに象徴されるように、ブラ…

昨日そばを食いながら考えた。人間は、より多くの命を、より生きながらえさせるために、発展してきた。良くも悪くも。自分が、満員電車の乗るのが急激に苦手になってきたのを合わせて思った。 フローベール『ブヴァールとペキュシェ』読み進めている。いま、…

ケネス・ブラナー『エージェント:ライアン』について少し。ぼかぁ、映画館が出て来るだけでうれしくなってしまう。しかもあんなオールドスクールな使い方なのますますわくわくする。そのあと、拗ねたキーラが見ていたDVDのタイトルわからない自分が悲しい。…

今日の鈴木おさむのラジオ、ゲストがももち、ファンキー加藤、のりピー、っていう胸焼けしそうなセレクト。で、「大人なのよ!」聴いてまたぶちあがった。シンセ最高やー。 今日の半端じゃない雪に思わず歩いて帰ってしまう。途中で寄った天一で食ったこって…

アラン・テイラー『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』見た。 メインタイトル出た次の瞬間、いきなしロキたんのアップ。そしてクリヘム脱ぎ、おおざっぱな兄とちょっといじわるな弟の言いあいながらの珍道中、とこっちの「見たいもの」に自覚的でしたよ。ス…

超今さらなんですが、『ニシノユキヒコの恋と冒険』の、庭での水撒きと、薄暗い空に吹く風、にはテンションあがった。『抱きしめたい −真実の物語−』の、海から吹く風も。 しかし、『抱きしめたい −真実の物語−』は、語りつくせぬ魅力がある。あの、日本特有…

能年玲奈さんのかんぽ生命CM拝見させていただきました。冒頭のナレーション、いきなり滑舌怪しいですがそれも含めて最高であろう、と。フローベール『ブヴァールとペキュシェ』ぼちぼち読み始めた。訳が古いのと関係なく、読みにくい。

井口奈己『ニシノユキヒコの恋と冒険』見た。 浴衣を着た時の極端なウエストの細さが目立つ本田翼がマンションから出た後、同じように出て行く尾野真千子の、(今まで気にしたことのなかった)存在感のある尻が目に残った後、竹野内豊演じるニシノが、そのお…

ポン・ジュノ『スノーピアサー』見た。 ドラム缶を何本も繋げ扉を突破する。最後尾から、聖火リレーのように人々を伝わって、最前線に炎――すなわち光――がもたらされる。カーティスからナムへ報酬として手渡されるドラッグであるクロノールのいくつもの粒は、…

塩田明彦『抱きしめたい -真実の物語-』見た。 これが、ほんとうに素晴らしい作品なのだった。 1つのカットの中で、魅力的なアクションが、為され続ける。電動車いすが機敏に動き、ビール瓶で頭がなぐられ、突然の平手打ちがあり、橋の上から突き落とさんば…

朝は大丈夫だったのに、なぜか日中から頭痛。身体に暑さがこもったような感じすらした。暖かくなったらなったでこうなるから、ほんと、弱いなぁ自分。春になるのも怖いし、夏もきついし。 あ、長嶋有『ねたあとに』すでに読み終えました。すばらしかった。『…

マーティン・スコセッシ『ウルフ・オブ・ウォールストリート』見た。 THE最高。最の高。 『ミーン・ストリート』『グッドフェローズ』、狂騒・狂乱のスコセッシの帰還。 ウィキペディアの、《また映画では「fuck」が506回使われており、非ドキュメンタリー作…