2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・トーマス・アンダーソン『ザ・マスター』見た。 なぜ、青なのか。 漆黒のスクリーンから、波と泡が渦巻く海面のカットに変わる瞬間の鮮やかさ(これは後に、暗い扉を開けてうす曇りの日中の空の下畑を疾走するシーンに繋がっている、…あの唐突さ)。…

ECD『The Bridge 明日に架ける橋』買って聴いてる。ここ最近のアルバムの中で一番好きだ。1曲目からかっこえーと声だしてしまった。手で打ち込んだような音が、ECDの、ライブでのあの痙攣的な動きを思い起こさせて震える。車の中で最初に聴いたので、音の左…

そういや、『損保ジャパン美術賞展 FACE 2013』見に行ったんだった。 俵萌子という人の作品が気に入ってプロフィール読んだら、『絵画、それを愛と呼ぶことにしよう』にも出展してて、自分の趣味が一貫してるのが知れた。 あと、抽象画で、細かく描きこまれ…

久保保久『よんでますよ、アザゼルさん。』9巻(良い話になりそうであればあるほど、オチに待っているゲスな展開を思い浮かべて読むの気がひけるというマンガ)、平野耕太『ドリフターズ』3巻(超長い間待った)、NILE LONG『Diggin'It Up』買った/『The 20…

『最高の離婚』が最終回を迎えた。 今回は、ほぼ2日間の話だった。朝と夜が途切れなく、交互に繰り返し描かれる、その当たり前さ。その反復が(時任三郎が再び現れるような)、日常であり、生活であり、灯里が言うところの「嘘をつかないこと」だ。けんかして…

最近買ったもの、聴いたもの、読んだもの、見たもの。 九井諒子『ひきだしにテラリウム』(まさに、タッチ書き分けの鬼!とでも呼びたいくらい。特に、エッセイ漫画と、取材される側の海外現地の若者の視点が交錯する「えぐちみ代このスットコ訪問記 トーワ…

サカナクション『sakanaction』買って聴き始めてるけど、1曲目からうぉーとなるガチ打ち込みであがる。シングルもやばいな/ナボコフ『賜物』読んでる。しかし読み終わらない…/《しかし、ひょっとしたら、何より魅力的なのは、欺瞞の繊細な織物であり、つい…

イーヴリン・ウォー『ご遺体』買った/『Berryzマンション9階』良いアルバムなのでテンションあがっている/にしても、ベリ曲の歌詞の無内容っぷりは、娘。の最近の曲と比べて際立っている(例えば、「Help me!!」に込められた情報のはんぱなさ。よく考えた…

柴山雅俊『解離性障害』読み終えた。 解離と、統合失調症。前者は、世界ではなく自分が変容している。後者は、自分ではなく世界が変容している。前者は、自分が悪い、自分の評価を貶めることに繋がる。後者は、世界が、周囲が悪い、周りの環境や人々が自分を…

DIORAMA第4号買った。高野文子が文章で、まんがじゃねーのか…と一瞬思ったけど、読んだらすごいおもしろさが。テレビ・文章、において嘘を成立させるときと本当を成立させるときは、それぞれその枠をそのまま使えばよいのだけれど(最初はわからなくても、見…

足を引きずる、足の機能不全、ということ。『ジャンゴ 繋がれざる者』のサミュエル・L・ジャクソン、『フライト』のデンゼル・ワシントン。『アンブレイカブル』のサミュエル・L・ジャクソン。

沖田修一『横道世之介』見た。 世之介の視線は、朝倉あきを、伊藤歩を、佐津川愛美を、(黒川芽以を、)(おそらくは江口のりこも、)「発見」する。でも、吉高由里子には、それをしない。最初に運転手に目が行く始末だ。 しかし、その行為は、彼が手にした…

レイザーラモンRG『グレイテスト・ヒッツ』買った。正直、正真正銘の、ジャケ買い、以外の何物でもない。ほんとは洋楽でやりたかったんじゃないだろうかね。

オリバー・ストーンとサム・ライミも今週金曜じゃないですか。どうしてくれる(毎週同じこと言ってる)/ウォー『ご遺体』でる前になんとか一冊読み終えたい/

代々木上原の古本屋で、深沢七郎『極楽まくらおとし図』買った。もう何を持ってるのか正直把握できていない…/松井優征『暗殺教室』3巻買って読んだ。言い換えと、表現のずらしのおもしろさ/デンゼル・ワシントンのスマスマ見たかったなー/

ロバート・ゼメキス『フライト』見た。 しかし、なにをどう言っていいのか、思わず口ごもってしまうような映画だなー。わかりやすく言ってしまうと(あまり気が進まないけど)、非常に宣伝しづらい作品、だと思う。《ハリウッドの頂点に立つ名匠と名優が贈る…

スカート『ひみつ』と、Django Unchained Soundtrack、当然買った。スカートは、「返信」のホーンアレンジにびびりました、だれでも言うことかもしれませんがね。あと、湯島天満宮で、吉木りさ見た。くっそかわいい、ということもまぁ、さほどなく、普通にか…

クエンティン・タランティーノ『ジャンゴ 繋がれざる者』見た。おおー、待ち望んでいた…。 凶暴で強烈な音響。 冒頭歌いあげられる"Django"(相変わらずすばらしすぎるテロップの出方、フォント)、暗闇の銃声、鞭打たれる音、張り裂けそうな叫び声や悲鳴、…