2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェームズ・キャメロン『アバター』3Dを六本木で見た。目が疲れた…。 図らずも『クォンタム・ファミリーズ』だったのだけど。 つまり、並行する世界と夢、選択について、ということ。 しかし、…しなかったことはしなかったことであって、それは単なる後悔な…

東浩紀『クォンタム・ファミリーズ』読み終えた。届くかもわからない手紙が、届く物語。その手紙が円環を作り上げつつ突き破り、虚構・夢と現実の境目を突破させ融解させる。しかし、そんな世界でも、贖罪は為されなければならない、なかったことにするとい…

ローランド・エメリッヒ『2012』を渋谷で見た。 「あー飛行機が/車が/人がぎりぎりで…!?」みたいなシーン多すぎて疲れた。いい意味でもう勘弁してくれと思った。無駄に行って来いしていた。映像的には災害のオンパレードだった。あとロシア人もいい感じ…

東浩紀『クォンタム・ファミリーズ』買った。

パヴェーゼ『故郷』ちょいちょい読む。なるほど確かに、これはくるってる。ふっとわけのわからなさが忍び寄ってくる。

小島信夫『美濃』読み終えた。最後まで読んでも、読み終えた気がしない…というか、終わるべきところで終わっていない感じがするというか。なんだかよくわからない。

パヴェーゼ 『故郷』買った。

サム・ライミ『スペル』を新宿で見ていた…んだけども。 べたな恐怖と間にちょいちょい挟まる小笑い(ポーククイーン(罵倒語になってたし)、スケートシューズ、へなっとするハンカチ…)で、笑っていいんだか怖がっていいんだか…見終わってぐったりする。 口…

昨日金井美恵子『岸辺のない海』買った。読めないだろうけども…。 で、笙野頼子『片付けない作家と西の天狗』買った。 で、小島信夫『美濃』読んでる。ついに手紙が入ってきた…この退場のあっけなさはやばい。

東村アキコ『ひまわりっ 健一レジェンド』12巻買って読み終えた。連載はやはり、というとこまできて、なんとなく終わりそうな気がする。それはそれとして、今回の巻は、比較的アキコよりの話になっていて…節子やエビちゃんやさるさるは、物語を早く展開さ…

小島信夫『美濃』読む。なんとも言いようがないんだけど…語る気もなくなってくるというか…ただ、「被害妄想」という言葉がふと浮かんだりもする。岐阜がぐるぐると渦巻く。 真面目な話だけじゃおもしろくないが、ふざけた話ばかりでもなぁと今日ふと思った。…

20世紀の作家と言われて、プルースト、カフカ、ジョイス、がすぐ出てきて、その時にベケットが出てこなかったのを今気づいてショックだった。 その時には、ウルフの名前もあげた。この人を未だに「意識の流れ」で片付けるのは違和感がある。でも、そういう…

小島信夫『美濃』読む。軽くというよりかなり狂ってるとしか言いようがない…。何度となく脱線し、繰り返す。