2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画。めちゃくちゃたまってた…。音楽のこととかも書きたいのだけれど(ケンドリック・ラマーの激烈な新譜について、とか…)時間ない。 クリント・イーストウッド『アメリカン・スナイパー』 驚くべき省略の編集手管。戦場、狩場、教会、ロデオ、訓…

三浦哲哉『映画とは何か』読み終えた。珍しくいろいろ書いたのでまとめたい。そしてなぜか蓮實重彦『夏目漱石論』読み始めてすこぶるおもしろい。わくわくしてる。

坂元裕二『問題のあるレストラン 1』を買ったら『最高の離婚』も見つけて買った。てっきりノベライズしか出てないと思ったらシナリオ本だったのでうれしい。あとコナリミサト『宅飲み残念乙女ズ』1巻買った。『最高の離婚』は早速読み終えてくらいまくってる…

鈴木大介『最貧困女子』読み終えた。 《あらゆる局面で被害者であり、何も与えられず、虐げられた彼女たちは、ケアされるどころかセックスワークの世界からすらも除外され差別の対象となってしまう。抱え切れないほどの痛みは決して「可視化」されないどころ…

トム・ジョーンズ『拳闘士の休息』読み終えた。 《でも、動物も人間もふくめて、バーンズほどいきいきと生きていた生き物は、他にいなかった。たぶんそれは、本当にやりたいことをやるのは"仕事"じゃないからだ。》(「わたしは生きたい!」p277) すべての…