2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デヴィッド・O・ラッセル『アメリカン・ハッスル』見た。 スティーリー・ダン「Dirty work」が流れながら、スローモーションでのタイトル、ってのでがっしり心つかまれる。 ブラッドリー・クーパーとジェニファー・ローレンスは、『世界にひとつのプレイブッ…

山崎貴『永遠の0』見た。 最初に平幹出てきておっとなる(腕がないのをしっかり映していたのとか、完全悪くない。CGの良い使い方)。 さらに、夏八木勲とか、橋爪功とか、山本學とか、風吹ジュン(実の父親の言葉を、娘から聞いて、感きわまるシーン、めっち…

2013年 映画ベスト10

今更まとめ。1. バルタザール・コルマウクル『2ガンズ』 1. M・ナイト・シャマラン『アフター・アース』 3. デヴィッド・O・ラッセル『世界にひとつのプレイブック』 4. ジム・ジャームッシュ『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』 5. ゴア・ヴァービ…

長嶋有『ねたあとに』読んでる。声出して笑いながら。 《出して片付けない、出して片付けないの連続だから、倍率ドンさらに倍で散らかっていく。》(p268)こことか最高だろ。『ジャージの二人』の魅力が、「ゲーム」という事象を導入することによって、さら…

ニコラス・ウィンディング・レフン『オンリー・ゴッド』見た。 ざっくりハイタッチでのフット後藤さんのつっこみで言うなら、「趣味(強いわ)!」っていうか…そういう感じ。いや、「主張!」か。赤と青。暴力。音楽(かっこよすぎた!)。 ライアン・ゴズリ…

つばな『バベルの図書館』とクロマツテツロウ『野球部に花束を』1巻買って、両方読んだ。バベルの図書館 (エフコミックス)作者: つばな出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2014/01/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る野球部に花束を 1 (…

長嶋有『ジャージの二人』読み終えた。最高。一番おもしろいかもしれない。エッセンスが凝縮されているというか。んで、『ねたあとに』買って読み始める。ねたあとに (朝日文庫)作者: 長嶋有出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/02/07メディア: 文庫 …

ギャヴィン・フッド『エンダーのゲーム』見た。 まず、気になるのは、兄との格闘で、エンダーが被らされるマスクや、天井につるされた「戦闘機」の飾り(あれは…赤ちゃんをあやすやつか…?)、など、ウィッギン家になぜか存在する、フォーミックに関するもの…

長嶋有、クーラーとか扇風機はほとんど登場させてないような気がする。ガスの湯沸かし器や灯油の暖房器具(新しいものではなくて、炎が見える、点火がわかるもの)へのこだわりを感じる。自分の実家の風呂も、昔古いガスで、その火の点き方?への恐れみたいな…

ジェフ・ニコルズ『MUD -マッド-』見た。 買ったチケットが違った時間のもので一瞬焦ったんだけど、なんとかなった。 ま、それはともかく。 なんてヘヴィな愛の物語なんだろうか。そのもの、行為、を直接描くことなく(「まともな」キスシーンもない)、しか…

今日買った本。 長嶋有『ジャージの二人』、古澤利夫『明日に向って撃て! ハリウッドが認めた!ぼくは日本一の洋画宣伝マン』、能町みね子『くすぶれ!モテない系』、金井美恵子『柔らかい土をふんで、』、梅津有希子・高谷亜由『終電ごはん』。ジャージの…

長嶋有『祝福』読み終えた。めちゃめちゃおもしろかった。「十時間」のラスト、横たわる妹のまわりに集まる野良猫たちと姉、の構図にふるえる(そもそもこの姉を、途中まで兄だと思っていた)。長嶋さんは、徹底的に、あるひとつの動作の描写を「最後まで」書…

ZEN-LA-ROCK聴いてたら「ピラミってる瞬間に口づけ」という歌詞が出てきて(あってるよな…)笑みがこぼれた。火曜から久々の腰痛。整形外科いって診療とリハビリ。リハビリ終わった瞬間めっちゃ痛くて、悪化した!と思ったけど今そうでもない。だらだらと今野…

黒沢清『Seventh Code』見た。 どうやら早い段階で、最終日までのチケットは売り切れてしまったらしい(これを書いているのは17日)。自分は14日の昼に買いに行ったけど、その時点で席はかなり埋まっていた。でもまーここまで人気だったら、普通上映期間延長…

今日買った本。多和田葉子『言葉と歩く日記』、長嶋有『祝福』、榎本俊二『火事場のバカIQ 午』、クロマツテツロウ『野球部に花束を』2巻、森下suu『日々蝶々』1巻。言葉と歩く日記 (岩波新書)作者: 多和田葉子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/12/21…

ミカエル・ハフストローム『大脱出』見た。 アルとスライの殴り合いを見ての、「もー、やっぱり男の子は男の子なんだから」(注・一部台詞を変更)、「もっと音量上げてっ!」(注・一部台詞を変更)と指示しつつ部下の坊主頭を指でなでる仕草、極度に抑えら…

一日中研修でつかれた。おもしろい&虫酸が走るという感じでございます。結局、昨日からフランク・オーシャン『channel ORANGE』ずっと聴いてる。あらためて良さある。影響ばっちり受けてるのでブリングリングのサントラ欲しいくらい。明日は頑張って『大脱出…

ソフィア・コッポラ『ブリングリング』見た。 例えば、結婚式、葬儀、裁判、そして、犯罪。ジャンル物でない映画で、描かれる重要なファクター。 今作の、裁判シーンのあっけなさ、(事実であるにせよ、というよりも、こういう事実だったからこそこの題材を…

『麦子さんと』について。ひっかかってる部分がある。 1つ目は、母親のセリフ。意に沿わない振る舞いに声を荒げる娘に対してくりかえし、「そんな怖い顔しないで」「大きな声出さないで」という。母の故郷での、旅館の母子の間でもそのやりとりは反復される。…

吉田恵輔『麦子さんと』見た。 堀北真希と余貴美子が、ソファーに並んで座った時、予想外に顔が似ていてびっくりした。目元の感じとか。堀北は、2つの目が顔の横幅と一緒(顔が小さく、目が大きい、と言いたい)。 松田龍平演じる憲男が、両親の離婚の原因と…

DEKISHIアルバムリリースパーティー、行ってみたいなァ。池袋だし。ECDも出るし。 『金井美恵子エッセイ・コレクション[1964-2013] 1 夜になっても遊びつづけろ』と今野晴貴『ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪』買った。夜になっても遊びつづけろ (金井美…

フランシス・ローレンス(『コンステンティン』の!!)『ハンガー・ゲーム2』見た。早起きして、ではなくて、一睡もしないで(できないで)。 この映画の、宣伝用のメインビジュアルの1つで、登場人物たちがみなそれぞれの椅子に座る中、1人だけ立っている…

結局今日早く起きること出来ず、昼過ぎまで寝てしまったので明日こそ早起きする(現在午前2時)。 『プレーンズ』前に、『アナと雪の女王』の歌のシーンが流れたのだけれど、見てたらじわじわと感動してきてしまったのは誰にも言ってない。しかし、この手の…

クレイ・ホール『プレーンズ』見た。今年最初の映画。映画の日だった…んだけど、3Dだったので意味なし。申し訳ない。 何でこれを見たのか。いや自分のリクエストだったんだけど。 相も変わらず、日本では吹き替え版のみ。出来は別にして文句あるのだけれど、…