今日買った本。多和田葉子『言葉と歩く日記』、長嶋有『祝福』、榎本俊二『火事場のバカIQ 午』、クロマツテツロウ『野球部に花束を』2巻、森下suu『日々蝶々』1巻。

祝福 (河出文庫)

祝福 (河出文庫)

火事場のバカIQ (IKKI COMIX)

火事場のバカIQ (IKKI COMIX)

日々蝶々 1 (マーガレットコミックス)

日々蝶々 1 (マーガレットコミックス)


昨日陶芸体験をして焼肉を食べ、今日はお好み焼きともんじゃ。なんか贅沢してるような気分。


町でうわさの天狗の子』読み返して、瞬ちゃんにきゅんきゅんしまくった。


一昨日コディ・キャメロン、クリス・パーン『くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密』見た。3D、吹替しかなかったのでそれで。

すげーおもしろかった。こどもといっしょにつっこみながら見た。フードアニマルに生理的嫌悪感抱きつつも、最後にはフィギュア欲しくなった。調べたらぬいぐるみは出ているっぽい。トイザらスとかで買えないのかな…。
「食べ残し」を洗浄し、破壊された環境を元通りにするために、住人達が立ち去った島、そして、最終的には、かつての状態を復元するのではなくて、変化したままの環境に適合して生きていく(その変化によって生み出されたあらたなものをリセットせずに)、という設定は、なにやら示唆的ですらある。