2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石川忠司『新・龍馬論 維新と近代とリアリズム』読み出してとまらない。俯瞰せずにひたすら生起した出来事を書き連ねていく。 青木淳悟『このあいだ東京でね』ちらっと読んだんだけど、あまりにやばすぎたのでやめた。これは…こんなんされたら手も足も出ない…

で、さっそく、クリス・コロンバス『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』をDVDで見た。なぜこれを…と考えても、なんとなく、としか言いようがない。 現代のアメリカを、そのまま神話的世界と重ねてしまうという発想、エンパイア・ステート・ビルがオリ…

Benny Sings『ART』聴きながら考えた。自分にとっていい音楽、アルバムとは、知らず知らずのうちに何度も聴いてしまうようなもの/こういう時こそ現実逃避するのが悪い癖/服を入れるものがない…/この試練が終わったら即映画を見よう。しかしそうやって断っ…

木尾士目『げんしけん 二代目の壱』10巻買って読みながら、「いたたまれなさ」について考えた。この漫画の、全編にわたって存在する「いたたまれなさ」はなんなんだろうか。その場所に居づらかったり、ある人と一緒にいるとどうしようもなく心がかき乱された…

宮田紘次 『ヨメがコレなもんで。』と三砂ちづる『オニババ化する女たち』買った。で、前者読み終えた。いかにもフェローズって感じのマンガだなぁ。ヒロイン(の髪型とか)の造形が特に。うまいしおもしろいのだけれど/兆楽で定食注文すると、だいたい一番最…

『抱きたいカンケイ』の面白さを人に伝えるのは、自分にとって、本当にむずかしい、とつくづく感じた。こういう映画こそ、困難さを突破したいのだけれど、その壁の前で挫折して、当たり障りのなさに終始することになってしまう/ヘンリー・ダーガーの展覧会…

ARATAの崇徳天皇って、やばすぎたろ。すげー見たい/『スマグラー』映画化で、主演妻夫木くんって、2004年ぐらいの感じ。いや、場合によると、もっと前か/Perfumeの新しいPV、昔の鈴木あみみたい/唐沢美帆、こんな感じか…いや悪くない/セブンイレブンの塩…

西尾維新『猫物語(黒)』買って読み始める。もう蛇足だよね。羽川をぐいぐい押してくる。あと巻末の講談社BOX多作品のあらすじ読むと頭痛くなるわ/キプリング『バベルの図書館 祈願の御堂』買った。ボルヘスとキプリングって…買うしかないな、と思い/無断で…

西尾維新『偽物語(下)』買って読み終えた。さすがにこれは、きびしかった。やっぱ、ひたすらの説明はつらい/佐々木正人『アフォーダンス入門――知性はどこに生まれるか』買った。つまるとこと、オートポイエーシスとかアフォーダンスとかラカンの精神分析…

アイヴァン・ライトマン『抱きたいカンケイ』見た。 これがまさしくパーティー映画で、葬式に始まり結婚式に終わる。やたらと飲み会が登場するけれど、そこで何か決定的な出来事が起こるというよりも、そこを出てから始まる、というような感じ。/西尾維新『…

西尾維新『偽物語(上)』買った。

西尾維新『傷物語』買って読み終えた。やっぱ戦場ヶ原が出てないとつまんない。途中のヴァンパイアハンターとのくだりとかめっちゃ苦痛だった。羽川はなー、正直、無理やり、そういう方向に持ってってるよね、って感じがした。 というとあまりに普通な感想だ…

二日酔いでもなく、風邪ぎみというわけでもなく、ただ眠くて、寝過ぎた時のだるさもあり、暑いのか寒いのかわからない気候で、ただただ調子が悪かった。歩きながら気持ち悪くなるくらいで、朝から、というか朝に起きていないので、昨日の夜から、何も食べて…

西尾維新『化物語(下)』買って読み終えた。『傷物語』買おうとしたけどやめた…。西尾維新は1日1冊にしといた方がいいような気がした。 特定の効能を狙って書かれた小説、という感じ。ケミカルな、多量摂取すると身体に悪そうな。 という比喩が似つかわしくな…