2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったもの。サイプレス上野、東京ブロンクス『LEGENDオブ日本語ラップ伝説』、渋谷直角『直角主義』。とくに後者は腹抱えて笑った。 今年最後の映画は何にしようか、色々探してみたのだけれど、東京で、というレベルじゃなく、公開自体が、どれも終わってし…

新宮一成『夢分析』と穂村弘『短歌の友人』読む。後者は読み終わりそう。一先ず塚本邦雄とか読んでみたくなった/ヴァーミリオン・サンズ、やべぇ。びしびしきてる。DUBなの?これは…全然チルアウトしてないのが最高。グルーヴィ/カサリンチュ良いね。ビー…

木尾士目『げんしけん 二代目の弐』11巻(自分が惹かれるものは、問題を解決しようとする物語で、この漫画は、決して未解決をそのままにしない。荻上の、斑目の問題は、まだ終わっていない、からこそ、二代目が在りえたと思う。波戸くんは正直…流行り優先だ…

ブラッド・バード『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』見た。 また例によって、IMAXで見なかった。がまんできなかったので。 そりゃあ確かに、最高だった。この画面で、トム・クルーズのアクションを見ることは祝祭だ。でも。 例えば砂煙の…

ラカン『二人であることの病い』買った。ここにきてまさかの文庫化。しかも、この文庫自体が、奇妙な経緯をたどって存在しているようだ、どうやら。それもまたラカンだ/マジすか学園で一番よかったのがまゆゆだったので、主演ドラマはさもありなん。ゲキカ…

スティーヴン・スピルバーグ『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』見た。3D。 鏡、ガラス、窓、瞳、瓶、水泡、水面、などの過剰であり得ない映りこみ。実写ではそこまでできない、という範囲まで表現されている。 これは技術的なものではない。CGもあ…

高橋悠治『カフカ/夜の時間――メモランダム』読み終えた。開かれて終わらない本、音楽。外から何かを呼び込むこと。書きながら考えて、論理がずれていく。書き終えたところで、それは、何も表していない/で、新宮一成『夢分析』読み始めた。このイメージの…