2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西谷弘『任侠ヘルパー』見た。 うわーーーー。大傑作。 動き、と、視線、が、人物たちを、空間を、事件を、あるカットから次へ繋げていく。カメラの視線が、異なる空間を射貫き(福祉施設の窓、組長の車の窓)、ひと繋がりにする。そんな場面が、息つく暇も…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』見た。 言ってるそばから見に行っちゃったよ…。しかし混雑していた。こんなに多くの人が見に来たがるようなものなのか、ということが今でもよくわからない。こういうものに人が集まるっていう現状。 まずこの、樋口真嗣『巨神…

『CLANNAD』を、After story含めて見終わった。 まぁだからなんだってこともないんですが…。 全然関係ないんだけど、アニメばっかり見ていたらだめだし、アイドルばっかり聴いてたらだめだと思った。どん詰まり感ある。何か、どこにいっても、同じものしかな…

御岳渓谷行きましたぜ。紅葉などを鑑賞。日が沈むと寒かった…。 青梅は赤塚不二夫先生ゆかりの地なんだね。 木南晴夏の桃色片思いすばらしくね?調べたら、歌手もちょこっとやってたみたい。「Liccaの時こんなことしてもらえなかった…」言うてたし/またさぁ…

ロバート・ロレンツ『人生の特等席』見た。 いやぁ、めちゃくちゃ、良い映画すぎる。同じこと、何回も言っている気がするが、まさしく、ハリウッド的なるものによって造られた映画。 ところで、映画の視点とは、なんなのだろう。POVのように、明確に、映画内…

TRANS ARTS TOKYO見に行った。17階はありすぎ、途中で全部見るのあきらめた…。小林耕平とか見たかったのだけれど。

『謎の彼女X』のアニメ今更見た。これ…卜部の声超良いわぁ。完全声優の声じゃない、アニメの声じゃない。のがすばらしい。そして、オープニング・エンディングの曲もすげー好き。itunesで買えるようなので欲しい/ブロスに影響されて、早速押切蓮介『ハイス…

池袋でスカート『COMITIA102』買った。そしてラーメン食べた。バッソ、みたいな名前。鰹節の味。 コインランドリーで、終わったと思って洗濯機を開けたら、水がなみなみと入ってままになっていた。脱水ができてなかった、んだと思う。壊れたのか?しょうがな…

神山健治『009 RE:CYBORG』見た。まぁね、エヴァがね、あれだったもんで…。エヴァっつうか巨神兵が見たかったんだけどね。 後期009のやばさを抽出したようなストーリー展開。神山さんがいろんなインタビューで、押井さんのトンデモ話をしていたけれど、この…

デヴィッド・クローネンバーグ『危険なメソッド』見た。 あくまで、この映画における精神分析、ってことで、考えたい。 しかしまとまっていないので、とりとめもないものになってしまいそうだ。 規則や慣例、道徳などによって、欲求(というか欲動か)、感情が…

井筒和幸『黄金を抱いて翔べ』見た。 いやー期待してたんだけど…。そんな、でもなかったな。 なんかやっぱ、妻夫木くんのせいにしたくなる。ああいう役を、彼に振りたい気持ちも、彼自身がやりたい気持ちもわかるんだけど、ちょっと…という感じ。 じゃあ誰か…

今日は車で幕張に行った。思っていたよりも遠くて、帰り道、暗い中を長く運転したので体に不必要に力が入り、背中ががちがちに固くなっていた。 多分、高速か何かで行けたんだと思う。でも、カーナビが有料回避の設定になっていたのでひたすら下道で向かった…

『中二病でも恋がしたい!』は確かに、中二病、に限定されることのない過去を払拭できない人物たちの物語だな。しかもそれが別の形で(自分以外の人間によって)回帰してくるという構造。 『悪の教典』について/ダルビッシュ弟もよかったわ…いやよかったとい…

『悪の教典』について。 カット変わりで、次のカットの音が先行して流れるという手法が結構使われていたんだけども。 それはつまり、「次の時間」からの声が、先に聞こえるということ。未来からの。 その中に、ハスミンによる(心象的な)ナレーションが混じ…

三池崇史『悪の教典』見た。 おもろかったー。邦画で沢山面白いのが続いていて良い気分。 伊藤英明の空虚な中心っぷりはどうだ。その瞳は透き通って、静止し、表情はただ出力されているに過ぎないかのようであるのに対して、高校生たちの揺れ動きの素晴らし…

Kendrick Lamar『Good Kid M.a.a.D City』とMellowhype『Numbers』買った/ケンドリック・ラマーええな…/グスタフ・ヤノーホ『カフカとの対話』も買っておる/エンリーケ・ビラ=マタス『バートルビーと仲間たち』読んでいる。否定・放棄の文学―作家の系譜を…

電機大のイベント行けてないし、武蔵大のスカートとか法政のPUNPEEとか見に行きたかったし、『黄金を抱いて翔べ』見たいし、ユーロスペースの田中功起見に行きたかったし、てかそれを言うなら現代美術館とか近代美術館行きたいし、何にも出来てないこの休日…

松井優征『暗殺教室』と篠原健太『SKET DANCE』27巻と江本晴『青春★オノマトペ』3巻(終わってもうた…もうちょっと続けば、バンドのこととかも描けたんだろうに、駆け足になって、恋愛中心になってしまったのはちょっと残念)買って読んだ。

オカモトズって…なんなんだろ/OMSBアルバムリピートしまくり。しかし今年は日本のヒップホップけっこう聴いたな… ティムール・ベクマンベトフ『リンカーン/秘密の書』見た。 始終、「やりすぎ」という言葉が頭を掠めていた。 例えば、終盤の列車のシーン。…