今日は車で幕張に行った。思っていたよりも遠くて、帰り道、暗い中を長く運転したので体に不必要に力が入り、背中ががちがちに固くなっていた。
多分、高速か何かで行けたんだと思う。でも、カーナビが有料回避の設定になっていたのでひたすら下道で向かった。帰りもめんどくさかったので設定変えずそのまま。
昼間、新橋を通った時、SL広場で古本市をやっていたのを目撃していたので、戻り途中で寄る。本は目ぼしいものはなかったけれど、『少年頭脳カトリ』のDVDが安かったので思わず買う。しかも未開封、なつかしい。
お腹空きすぎたので、新橋ビル(という名称が正しいのかわからないけれど)のスパゲッティ屋さんで食事。茹でてある麺を炒める方式で、銀座のなくなってしまった同じような店を思い出した。インディアンというのは、カレーがかかったスパゲッティなのか。
つばな『第七女子会彷徨』5巻と、うめざわしゅん『一匹と九十九匹と』1、2巻買った。八十八良『ウワガキ』も4巻出てたんだけど、一緒に買いたかった3巻が無かったのでとりあえず諦めた。あと鴨居まさね君の天井は僕の床』も、1巻がないと、っていう。
七女はここにきてまたおもしろい。美顔器の話は声出して笑った。
うめざわしゅん非道いなぁ。鬱というか、誰も喜んで読まない話。
幕張とか、有明とか、豊洲とか、運転しながら街を眺めるだけでもおもしろい。でかいホームセンターやファストフードの店があり、灯りが爛々としてるオフィスビル。高々聳えるマンション。1人信号を渡る女子高生は、そのどれかに帰るんだろうと勝手に想像したり。