2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20170131

今日は体調不良でほぼ1日横になってた。昼にカルボナーラ作って納豆かけて食べてみたけどなんか一味たらなかった。夜は新じゃがで土井善晴先生レシピのベーじゃがのベーコンを豚こまで作ってみて、うまくいったと思う。あと一応『カルテット』毎週見てて、お…

20170130

また昼にナポリタン作ってしまった。完全はまってる。午後に面接。めっちゃ圧が強くて後半早く終わってくれという気持ちに満たされた。帰り買い物する。夜は豚肉と白菜と餃子の皮のミルフィーユ鍋作った。火にかけすぎて焦がしてしまった。ちょっと風邪気味…

スコット・デリクソン『ドクター・ストレンジ』

予告で使われてたマッツの"I'm death,pain"みたいなセリフ無かったような気が…。 ひび割れバラバラに飛び散るガラスのイメージ。ストレンジの事故の時の車のフロントグラス、ミラー次元には入る時空間に発生するひび、ロンドンのサンクタムで壊される展示ケ…

20170128-29

前日夜中に岸政彦『断片的なものの社会学』読み終えた。はー最高。岸さんの他の本や初小説も読みたい。土曜は朝からジム。早く行ったら空いてた。その後スコット・デリクソン『ドクター・ストレンジ』をIMAX3Dで見た。異世界彷徨シーンに『アントマン』を思…

20170127

朝から面接。遠かったので早起きした。おもしろかったけどとにかく長かった…。こっちも向こうもプライベートを思う存分喋りまくった。そういうのにあまり抵抗がない。ヒルを近くで食べようとラーメン屋。チャーハンが匂いからやばくて食べたらめっちゃうまか…

ニコラス・ウィンディング・レフン『ネオン・デーモン』

オープニングとショーと終盤のシャワーシーンの音楽がどちゃくそかっこよかったのでサントラ買います。 例えば『マップ・トゥ・ザ・スターズ』、『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ』を思い出すんだけど、映画に興味の無い映画作家というのがいて、も…

20170126

迷ったけど結局チケットを予約し、ニコラス・ウィンディング・レフン『ネオン・デーモン』見た。映画にも物語にも興味無い映画作家だと思うんだけどレフンは好きだなとあらためて思った。ナルシシズムも感じる。昼に久しぶりに家系ラーメン、油多めにしてみ…

20170125

起きて早々にブルーレイでダンカン・ジョーンズ『ウォークラフト』見た。特異な、奇形な死の乗り越え。ポーラ・パットンの魅力がやばくあーという気持ちになった。返却行きがてら、前日から決めていた通り、昼食にカツカレー。久々に行った洋食屋のカレーは…

ギャヴィン・オコナー『ザ・コンサルタント』

回想シーンに絶対仕掛けがある、と思って見てたんだけど結局そのまんまかよ!("兄弟"が"逆"だと思ったのに) しかし、妙な映画だ。ある幾人かの、仕事などにおいて何かを成し遂げ、気づいたものもあった男たち、が、それぞれの方法で“退場”する様子が描かれ…

マーティン・スコセッシ『沈黙 -サイレンス-』

イッセー尾形さん、まじでクリストフ・ヴァルツみたいだった! しかし"長い"映画というのはやっぱり"変"で(というか原理的にはあり得ない)今作も2つの映画を一つにくっつけるという変則的な手段が用いられてる(例えば細切れの戦いの積み重ねであるホビッ…

20170120-24

また間が空いたよ。覚えてねー。金曜は雪予報だったけどさほど降らず一安心。会社最後の日。結局何もやらずに…お世話になりましたー。夜はきりたんぽ鍋。 土曜は朝から面接、と思ってたら勘違いで、説明会と筆記の適性検査だけだった。女性が多かった。終わ…

20170119

最近朝ぱっと起きれないなー。うだうだしてたら時間無くなって来たのでばたばたしながら準備して出発。乗る路線間違えたりして(何やってんだ)自由が丘、それから面接。べらべら喋ったけど手応えは…。始めてボイスレコーダー使ってみたけどよく録れてた。喫…

20170113-18

間、空いたな〜。何やってんだ。もう覚えてないけど、とりあえず土曜に久々外で飲んでカラオケ、べろべろになり日曜二日酔いで死んでた。 月曜にクリエイションギャラリーG8の中村至男展見に行った。佐藤雅彦作品にかなり関わってたんだなー(というの知らず…

20170111-12

11日は朝トースト、昼は中華風雑煮、夜は買って来た惣菜。ほぼ家。応募したり、志望動機考えたり。2016年のベスト考えたりした。 12日は昼トースト(前日についにスキッピーのピーナッツバター買ってしまった…久々食べて、あーこの味、となった)、夜は買っ…

2016年良かった音楽

IO『Soul Long』 Soul Longアーティスト: IO出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2016/02/14メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るともかくむちゃくちゃにかっこいいしメロウでクール。『KOLD TAPE』もIOのソロが一番好きでした。ちなみに…

20170110

1日中家。篠原雅武『生きられたニュータウン』読み始めたり。加藤幹郎『映画館と観客の文化史』読み終えた。やっぱおもしろい。主題ではないんだけど、アメリカにおいて映画(館)が成立していく上で登場するものたちを、どうしても映画史的に正当なモチーフ…

デヴィッド・ロウリー『ピートと秘密の友達』

家族、自然、フォークロア、子ども、冒険、友情、別れ(喪失、lost)と出会い(新しい集まり、union)。"古き良き"アメリカの映画。 家族を失い孤児になったピートは、自身をその境遇から救ってくれた者に、"迷子"の犬の物語からエリオットと名付ける。エリ…

20170109

GAPのバーゲン(年中やってんな)で買ったダウンジャケット着て出たけどそんな寒くなかった。映画見に新宿行こうとしたけど山手線止まってて無理と判断し六本木に変更。無駄にしてしまった…。デヴィッド・ロウリー『ピートと秘密の友達』見る。紛れもなく『…

20170106-0108

暇なくせに日記書こうとすると寝てしまう。6日 朝トースト2枚(片方はジャム、もう片方はベーコンとチーズ) 昼餅3個(2つは磯辺、1つはふきみそ) 夜は鶏胸肉のソテー、トマトと小松菜と卵の炒め物、刻んだ野菜と豆のスープ(野菜をじっくり炒めたら味が深…

20170105

意外なところから通過の知らせが来て焦った。正直そこまででもないんだけど、面接だけは受けようかどうしようか迷う。 二子玉川に行ったんだけど欲しいものがなくて結局無意味な行動になった。帰ってきてココイチ。千葉雅也さんがやってたパリパリチキンカレ…

20170104

一日かけて提出書類作る。午前中だらだらしてたし、ほんと効率悪いな。 昼にセブンのサラダチキン、新しい味でスモークが出てたので買って食べる。食べてる最中は大丈夫だったのに食べ終わったとたんに汁こぼした。 矢野利裕『SMAPは終わらない』読み終えた…

20170102-0103

2日は浅草行った。めちゃくちゃ人いた。ステーキ食べて渋谷で飲む。やっぱり店はやってるようでやってない。 3日は昼間書き物?やって、夜新年会。と言いつつ山崎ナオコーラ『昼田とハッコウ』読み終えた。労働や恋愛/結婚に関する思想が書き込まれて良いな…

20170101

朝起きておせち。いつもの神社に初詣に行く。お参りの行列の後ろにいた女の子がいかにもおたくという口調(ウィキペディアをそのまま読んでるみたいな)だったので振り返ってみたら、ばっちり化粧をしていた。おみくじは何年かぶりの大吉。昼は餃子を食べた…