2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とてスパゲッティ作って食らう/金井美恵子『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』読んでる。現在時制の曖昧さ、事実と記憶と思い出と物語とおはなし、の混成/

金井美恵子『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』読んでる。それとは関係ないのだけれど(というのはうそだが)、同じことを何度も語り書くのはなぜなのだろう。なぜそのようなことを人はしてしまうのだろう。これだけの言葉をつくして、…

チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』読み終えた/金井美恵子『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』出てたので買った。ちょっと読み始める/「整形美48」とは何ぞや/RGのもっくん良くできてる/放課後ティータイムの寸劇にはついて行け…

鈴木雅之『Radio Days 』やばい。一言でいうなら、どアーバン。こりゃあ他のアルバムも聴かないとだめだな/ガリレオガリレイのアルバムほしいっす/髪切った。前の髪型が気に入ってるわけでは決してないのだけれど、同じ美容院にいって、結果的に同じ美容師…

おもしろいことだけを喋っていくことは無理だ。たまにはつまらないことも言わないといけない/チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』読んでる/三茶にも趣あり/椿屋四重奏、やっぱよかった。意外と黒い/

海外ドラマは見ていて全然いらいらしない。語り方の巧みさ、というか、映像である以上、当たり前なのかもしれないが/チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』読んでる。まじで習慣によって成立している前提というものはおそろしい/

早川義夫『ラブ・ゼネレーション』買った/『ヒミズ』の、「涙流して助けを求める」VS「けつの穴見られる思いをして…」問題は、かなり根深い。というか、自分にとって、かなり真に迫っている/相手が自分に攻めてきている時は、相手が困っている時/細かいデ…

園子温『ヒミズ』を見た。 この世界観に触れるのは久しぶりで、あらためて、住田の考えに圧倒された、というか納得するしかなかった。この逃れられない袋小路。ラストで重要な改変が成されている。それをどうこう言うつもりはないけれど、原作に関していえば…

『あの夏で待ってる』1話見始めたのだけど、お姉さんが海外出張で3ヶ月主人公が一人暮らしする、というくだりで見るのを諦めた…そういや『あの花』の最終回は「あの夏に咲く花」だったなぁ…/ランタンパレード『a Selection of Songs 2004-2009』買って聴い…

チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』という小説を買った。普段はハヤカワとか、買わないんだけれど…題名かっこいいし(原題がまたしびれた)、粗筋面白そうだし、なにより謝辞で、ブルーノ・シュルツを引用しているのにやられた。読みはじめたけれど、こういう…

℃-uteの新しいアー写はアルバムのやつか/スカート『ストーリー』ずっと聴いている。サニーデイサービスやオリジナルラブや岡村靖幸の、自分の好きな部分を凝縮したようなアルバム。つまり大好きということ/西友の5階(文具と電化製品と玩具のフロア)に、デ…

ショーン・レヴィ『リアル・スティール』見た。 アメリカの、ロードサイドを走るトラックのライト、道沿いの照明、店の明かりやネオンサイン、そして、ロボットが放つ青白い光、少年の顔を照らす街灯、ステンドグラスのような飾り窓、といったような、夜と光…