2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてIKEAに言った。港北の。構造、システム、飲食物、内装、立地、のディストピア感はんぱなかったなー/車で行ったんだけど、行きの車中でスカート『月光密造の夜 live at shibuya www』を聴いていて、もちろん良かったのだけれど、帰ってきイヤフォンで…

パルコミュージアムのChim↑Pom展見に行った。よかったー。なんか、言い方おかしいかもだけど、心洗われた。個人的には、ヘッドフォンのケーブルの短さもわざとか?と言いたくなるくらいの混沌=フラットさがぐっとくる。CとPの缶バッチ買っちゃったよ/何も見…

『ちいさこべえ』と『サルチネス』がおもろいという状況はどうなんだ/Photodisco良いなぁ/ウォッシュド・アウトとかトロ・イ・モアとか初めて聴いてみる…うぉーこういうやつなのか。好きだ、この簡素さ、リズムとビートとシンセの音色だけでできたトラック…

日高優『現代アメリカ写真を読む』を読んでいる。 ウォーカー・エヴァンスが編纂した『アメリカン・フォトグラフス』の、写真「たち」(1つの作品ではなく、恣意的に並べられた作品群)において、人々の姿は、差異化と均一化の間を往還する。その中で人間の固…

ジョリーパスタで飯食ってたら、カップルが言い合いをしていて、最終的にのろけになった。「俺は真木蔵人の葬式行かねぇよ?!」ってどういう境遇なの彼は…。 やっぱり人の会話って面白い。自分に、というか、第三者に向けられてない語りが好きだ。閉じてい…

東浩紀『一般意志2.0』読み終えた。 文句をつけたり、論破しようと粗を探したりすることが不毛に思える明快さ。 信じられる、賭けるべき一極がないからこそいいとこ取りをしたいということ。 人間は、旧来の意味においての人間であることをやめる。 統合され…

阿部和重『ピストルズ』読み終えた。 最後の「血の日曜日」事件が若干駆け足だったような気がする。事件は違うけれど、この部分を拡大して細部まで描けば『シンセミア』のようになるのではないかと。しかしそれを意図的に避けている。だから蛇足感すらある。…

夏風邪は長引くのかやっぱ…まじだるい/色々あった/ダニエル・エスピノーサ『デンジャラス・ラン』(またしてもジガ、RIP トニスコ…、意外と頑張ってるライアン・レイノルズ、デンゼル先生の去り際の一発…など)と 三木康一郎『トリハダ 劇場版』(あのちっち…

磯崎憲一郎『終の住処」読み終えた。人間よりはるかに長く、過去から未来まで存在しているもの、としての時間、そういうものと、人間が触れ合う瞬間(時間の端と端が触れ合う時、チェーホフ)。その圧倒的感覚。それは恐ろしいものでもあり、激しい解放感と…

携帯の写真/学大のクラスカよかったなぁ。結婚パーティーやってた/新しいスニーカー買った、またニューバランス/最近ビールがうまい。ハートランドが一番好きかも/XLARGEで出してるマペッツのTシャツ欲しい/『CLANNAD After Story』見だした。よくわか…

本広克行『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』見た。『デンジャラス・ラン』と迷ってこっちを見た。日本人としてね、一応…。 見ながら2回、なんなんだよ!と声が出てしまった。もうどこかは覚えていないが。 ここまで期待されて、大規模で、特別な題材…

もう今日から秋だよくそったれ。 The XX、音数少なくてリズムで持ってってる感じがミニマルで気持ちいい/ミニマルかミニマムか一瞬わからなくなった…/出てた!ZAZEN BOYS『すとーりーず』とTHEESatisfaction『AWE NATURALE』買った/『THE GRAY 凍える太陽…