2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ではないんだけど、白石和彌『凶悪』見た。 例によって、箇条書きになってしまう。 須藤の「あ、先生関係ねぇや」や、義母に叩かれる嫁を音もなく横で見つめる藤井(見てるこっちは、え?いたの?、ってなるような現れ方する…といっても文章で表現しづら…

古里おさむ『ロードショー』聴いているのだけれど、ともかく「スターライト」という曲にぶったまげた。初期くるり、それも、例えば「夜行列車と烏瓜」とか「続きのない夢の中」を思い出させるような曲だったので。 と書いて、今「夜行列車と烏瓜」聴いたけど…

『あまちゃん』が最終回を迎えた。 演出、カメラワーク、編集、音響・音楽、すべてすばらしい最終回。潮騒のメモリーズのライブ、ではなくあえて北鉄の外、北三陸の人々、へカメラを向ける。ラスト、駆け抜けるアキとユイの姿には涙した。 肝心な、ハイライ…

PRIMAL『PROLETARIAT』買った。プロレタリアートアーティスト: PRIMAL出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2013/08/21メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るele-kingのインタビューの、自らについて語る言葉に常に迷いを含ませている姿勢…

熊切和嘉『夏の終り』見た。 ともかく画が完成されまくっていた。高低差のある二叉路のショットとか、ロケ地良く見つけたな感も相まって声出た。撮影は近藤龍人。きれてるなぁ。 その完璧さに、こちらのイメージが入り込む余地も、逆に観客内部に混入し別の…

ニール・ブロムカンプ『エリジウム』見た。 個人的には、ウィリアム・フィクトナー出てきた瞬間に完全にテンションぶちあがった。『ローン・レンジャー』に続き、今年2度目のフィクトナー。こっちの小奇麗でシュッとしてる方が好きですよもちろん。願わくば…

『エンド・オブ・ウォッチ』見れないまま金曜になってしまう。明日は『エリジウム』見たいしなぁ/にせんねんもんだいの、 これ、むっちゃいい。耳が震えた(比喩でなく)。CD買いたい(このリミックスははいっていないっぽいけど)/日曜洋画劇場で『トラン…

渋谷駅で歩きながらパラキス(多分。あの表紙はそうだと)読んでる人がいて、なぜいま…って思う/5lack『5 Sence』試聴したらくそ良く感じた。なぜだろうか。PVを見たからかも。Olive Oilとのよりよいような気がする/なんかロンハーファミリーみたいなん形成…

『山田くんと7人の魔女』のドラマ、小林涼子をキャスティングするというだけでもセンスある。ただ山本裕典くんは納得いかない/ルイージって、マリオの「類似」、から名付けられたのかな、ってふと思った/「聖☆おじさん」って、ゴーストバスターズのテーマ…

スティーブン・ソダーバーグ『マジック・マイク』見た。 なんというか、思っていたようなものとは違い、切ない映画だった。 何かを見つめる人物の表情、について。 印象的なのは、マイクのパフォーマンスを見るブルックと、仲間たちの騒ぎを眺めるマイク。2…

久しぶりにディズニーランドに行った。そして、念願の、フランシス・フォード・コッポラ『キャプテンEO』見た。 めちゃくちゃ感動してしまった…。なにより、音楽で世界を変える(「We Are Here To Change The World」!)という物語に、最も、本当にそう信じ…

ジェームズ・マンゴールド『ウルヴァリン: SAMURAI』見た。3Dの意味あんまなし。 「獣」のモチーフ。 冒頭、カナダ山中。寒林の中をゆくローガン。いつの間にか巨大なグリズリーが、少し離れた横を、つかず離れずを保ちながら歩いている(このシーンだけです…

坂口恭平『モバイルハウス 三万円で家をつくる』読み終えた。 あいかわらず、正しいことしか書かれてないな、坂口さんの本は。 新しい公共についての本だった。しかも、はなっから、古い公共=現政府、を変革しようとはしていない。むしろ、その古さのなかか…

米田達郎『リーチマン』3巻買った。さっそく読み終えた@下北のミスド。 (モーニング KC)" title="リーチマン(3) (モーニング KC)">リーチマン(3) (モーニング KC)作者: 米田達郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/21メディア: コミックこの商品を含む…

青山真治『共喰い』見た。 蚊帳の中でのセックスのあとでも、いきりたっている円の、というか光石さんのアレ、が、そのまま、息づかいが相まって、遠目からだとまるで激しく絡み合ってるかのような格闘ののちに円の身体に突き刺さり死をもたらす、まるで突起…

忘れないように記しておきたい。見た映画。テレンス・マリック『トゥ・ザ・ワンダー』、原田眞人『RETURN ハードバージョン』、ジャスティン・リン『ワイルド・スピード EURO MISSION』、ゴア・ヴァービンスキー『ローン・レンジャー』。まだ何も書いていな…

ロラン・バルト『恋愛のディスクール・断章』と『物語の作り方 ガルシア=マルケスのシナリオ教室』と『本人』vol.12(さんまさんインタビューの号)買った。

ひさしぶりに下北いった。 若者、というか子供をだまくらかす服屋に、X-LargeのTシャツ売ってたのを思い出して、セサミストリートのオスカーのTシャツが欲しくっていってみた。 が、無いので、代わりにカーミットのを買った。 これ。『マペッツ』見た直後興…

ダイバーシティのラコステで、火の鳥ポロシャツがあった。 即効買おうと思ったのだけれど値段が16800円とのことでさすがに思いとどまった。高すぎだろ。 下にワニが移動してるのとか、最高だなぁと思ったんだけど…。 ジョー・ダンテ『グレムリン2 新・種・誕…