2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、ゼメキスとタランティーノが両方初日ということで、うれしくもあり、嫌がらせのようにも感じてる/渋谷じゃらちが明かないので、六本木で二本立てかまそうか画策してる/キロ・キッシュがユニクロのCM出てるのまだ見れてない/完全売れかけとるな。j-w…

『最高の離婚』第7話。やばいやばいやばいやばい…。ずっと声出てしまった。いや、「思ったより大きな声」出てしまった。手紙のくだりはもうほんとひどい。

空間現代『空間現代2』とタルトタタン『1st LIVE AT SHIBUYA WWW 20120901』とKILLER-BONG『Murder Scene Togashi dub』買った。

デヴィッド・O・ラッセル『世界にひとつのプレイブック』見た。 感動的に素晴らしいフレームインを反復するジェニファー・ローレンス=ティファニー、迷信を繰り返し要求するデ・ニーロ父、嵐のように現れては去るのを繰り返すクリス・タッカー(!ひさしぶり…

柴山雅俊『解離性障害』買って読み始めた/『ゼロ・ダーク・サーティ』で、マヤが食堂で飯食ってるところにCIA長官が来ちゃうシーンのサラリーマン金太郎感/

今日は15分でできるカレーというものを作ったのだけれど、初めて自分で作ったもので、声に出して「うまい」と言ってしまった。こういうものが食べられるのなら、ココイチ行かないわ/nobodyの『アウトロー』評が、あまりに、それっぽくて笑う。《(…)どうし…

デヴィッド・O・ラッセル『ハッカビーズ』DVDで見た。 もう、マーク・ウォールバーグが出て来るところで死ぬほど笑った。どんだけ好きなんだ自分は…。 例えば、ミシェル・ウエルベックの小説や、ポール・トーマス・アンダーソン『パンチドランク・ラブ』を思…

433 a.k.a 田我流『Beginning』買った/田我流が、こういうミックスCDを作ったということだけでうれしくなるような内容/インプロヴィゼーションとか現代音楽のミックス。どこから、なにが、鳴っているのか、つねに意識を持っていかれるような音ばかりで楽し…

トニー・ギルロイ『フィクサー』DVDで見た。 まず、時系列が少し入れ替えられている。車が爆発するわ、馬が出て来るわ…。これは終盤のシーンで、普通、主人公が知らぬうちに絶体絶命のピンチに陥っている場合、当たり前だけどその結末はわからないまま観客の…

キャスリン・ビグロー『ゼロ・ダーク・サーティ』見た。 新人CIA捜査官が、中東の某国に派遣され、そこで行われている、アメリカが行っていること、捕虜への紛れもない拷問、を目の当たりにする。そこには目を背ける身振りと、それでも向き合わなければなら…

ジョン・ムーア『ダイ・ハード/ラスト・デイ』見た。 3のほうがおもしろい。でも、4.0よりはおもしろい。以上。 …で終わりってわけではない。しかし、まとめられる気がしないので。 ・マクレーン親父にとって、話し合う、long talkする、ということは、その…

『脳男』、音響がよかったんだよなー。あれはやっぱり劇場で見ないとわからない。病棟の中のダクトを物体が通っていく音、稲穂が一面風邪に揺れる音、無論爆発音。反面、診察室や山小屋での、何も起こっていない室内の、なにかが起こりそうな気配だけが漂う…

瀧本智行『脳男』見た。 横顔、について。鈴木一郎が鷲谷医師と向かいあう時、振り向く時、彼が見せるのは右側である。つまり左脳。病院から再び護送されるため出された時、最後に振り返る時は左側を見せていた。 徹底して、生田斗真を、その本来の整った顔…

バー・スティアーズ『セブンティーン・アゲイン』DVDで見た。 ザック、…いや、ザッくんの魅力ふんだんにあふれる映画。ハイスクール・ミュージカルとの違いは、歌がないだけ…。しかし、最高である。ダンスステップ、バスケット、ライトセーバーでの交戦、車…

5lackとか、出てるのを見て、ついに、リニューアル後初めてのPOPEYEを買ってしまったよ…。シティボーイ、とか、なんか恥ずかしい…。

ウェス・アンダーソン『ムーンライズ・キングダム』見た。ようやっと公開ですよ…。 今回シネスコではなくビスタなのが気になってしまった。冒頭からあのカメラ移動、空間移動がばしばし決まるのだけれど、その横方向の動き、が、シネスコのほうがよりイメー…

鬼『獄窓』聴いたんだけど…超コンシャスでびびった。めっちゃかっこいい。ジャケとかの印象とは全然違う/Amazonで矢部史郎・山の手緑『無産大衆神髄』買ったのが届いた/『最高の離婚』第5話。いやー、ヘビーだ。結局そうなっちゃう、っていうね。来週も凄…

トニー・スコット『クリムゾン・タイド』DVDで見た。 色と光に照らされ、雨、海水、汗に濡れた男たちの顔で構成された映画。 トニー・スコット的、というのは、映像ではなくて、この作品でいえば、ジーン・ハックマン演じるラムジー艦長のような人物を描きだ…

マイケル・マン『インサイダー』DVDで見た。 アル・パチーノ=バーグマンが、会社からむりやり休暇を取らされ、バカンスにきているビーチのカットだけど…なんなんだこれは。この天気、暗さ、海中に入っていくような動き。不穏すぎる。 そういった不穏さ、つま…

昨日の夜の話から。 夜中、またしても、「らーめん凪 豚王」に行った。どんだけ好きなんだ。 店内に、男二人組。聞こえてくる喋り方から察するに、完全おねぇ。片方がおじさん。 店内の有線で、「天国のキッス」が流れて、おおいう人たちって、松田聖子好き…

小泉孝太郎まじすっかすかだわー/歌がくそださくても、演奏やパフォーマンス、アレンジで聴かせてしまうという/「空洞です」&アンタッチャブル山崎の食い合わせ判断しづらい。CMで聴くと違和感、というのが狙いなんだろうなと/僕らの音楽、来週も見逃せね…