瀧本智行『脳男』見た。

横顔、について。鈴木一郎が鷲谷医師と向かいあう時、振り向く時、彼が見せるのは右側である。つまり左脳。病院から再び護送されるため出された時、最後に振り返る時は左側を見せていた。
徹底して、生田斗真を、その本来の整った顔をさらに強調させた、蝋人形のような質感でカメラは捉えている。冒頭の、病院の外観を始め、診察室や、山小屋、は、まるで絵画のような、現実のものとは違う独特の色みになっているし、ことさらに、人工的な雰囲気を強調している。
何よりも、数々の爆破を、「本当に」起こしているというだけでも評価するべき。池谷のぶえの死に方はしびれるし、確かにバス爆破はワンカットだし、黒こげの人間も登場していたし。病院がまじで爆破していたらさらに良かったんだけど…。これは高望みか。
生田斗真のアクションの機械的な正確さ、力の流れ方もよかったし、血だらけのえぐっちゃんかっこええし、染谷将太の絶対更生してない感も最高でした。二階堂ふみは…なんかエロかった。かっこよかった。
しかし、最後の車のシーンでのスローモーションは、まじでない。ほんと、ああいうので台無しになるのでやめた方がよい。
最後の演出とか、どうなんだろ…と思うところは正直多いんだけど、それでも、おもしろいとは思う。にしてもキング・クリムゾンはまじでかっこいいなぁ。
いや、黒沢清リアル〜完全なる首長竜の日〜』の予告を見れたことが最大の収穫ですよ。綾瀬はるかも、健も銃撃ってたもん。超見たい。