2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

半年ぶり、くらいに、風邪で会社休んだ/昨日はぶっ通しで寝てたけど、今日はほぼ起きっぱなしだった。昨日の帰りに買った、阿部和重『□』読み終えたくらい/しかし、勢いで書いてんなーというのが心底伝わってくるような小説だった。舞城っぽくもあり。最後…

なんとなく、どうでもいい写真まとめ。 祐天寺。 築地。 忘れた。五反田? 忘れた。新橋? [ これ多分、不忍池の近く。こんな建物が現存してる上野やばすぎ。

今日初めて、中目黒で、野郎ラーメンを食べた。野菜が炒めてあっておいしかったんだけど、それはそれとして、店員がイケメンばっかりであせった。永山絢斗似の人もいたし、要チェックだなと/筧美和子、って、テラスハウス出てんのかい。やばすぎるでしょ、…

橋本一『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』見た。 この画像、さりげなくネタバレ気味だな…。 前作同様、探偵が追い求めるのは、事件の真相や犯人である、のと同時に、惜しまれつつ亡くなった死者の姿でもある。前者と違い後者は、もう2度と得ることのでき…

アンナ・カヴァン『アサイラム・ピース』読み終えた。フェリックス・ガタリ『三つのエコロジ−』買った。これからは、ロブ=グリエ『覗くひと』を読むつもり。

新宿の末廣ラーメンというとこが、京都の新福菜館の暖簾分けと知って行ってみた。ラーメンの味は、正直記憶も曖昧だったので、なんとも言えないけれど、チャーシューはまんまだったし、何よりあの黒い焼き飯…には感動した。あれやっぱうまい。三茶の瀧井が好…

ブライアン・デ・パルマ『ブラック・ダリア』DVDで見た。 映画、のもたらすイメージに、強迫観念的にとりつかれ、同時に執着してもいる作品。「ブラック・ダリア」は、死体や生前の写真ではなく、執拗に再生されるスクリーンテストのフィルムと、私製ポルノ…

橋本一『探偵はBARにいる』DVDで見た。 いやー、オールドファッションな映画だった。映像の質感も、いかにもな感じで…。フィルムだろうかやっぱり?昔のVシネや、刑事ドラマっぽくもあり。まぁキャスティングも、かなりそんな感じ。また本宮泰風出てたし、よ…

足早に見た映画まとめる。 リッチ・ムーア『シュガー・ラッシュ』見た。 いやー、AKBのエンドが、当たり前なのかもしれないが、映画館で聴く用にミックスされていて、よかった。全然印象違う。まるで洋楽っぽい、といったらいいのか。 自分ではない何者かに…

馬事公苑に行った。超久々。 農大の温室にある熱帯植物の凶悪さ(と人間が勝手に受け取るデザイン)のテンションあがった。 しっかし、鎌倉とか、岡山の写真もあるからなぁ…。

荒木飛呂彦『ジョジョリオン』4巻買った/アンナ・カヴァン『アサイラム・ピース』読んでる。精神状態が尋常でないのは伝わってくる、しかし、カフカは?とつい思ってしまう…/星乃珈琲店のスフレホットケーキ初めて食べた。非常にうまい。値段もそんなしな…

しれっとナボコフ『賜物』読み終えた。うーん。これ…。例えばこれについて、評論とか書けるのか。あまりに多面的すぎ/アルフォンソ・キュアロン『Gravity』のトレーラー見て恐怖に震えた。こんなの初めて/ポール・グリーングラスの新作とかくそテンション…

レオス・カラックス『ホーリー・モーターズ』見た。 例えば数多の映画が、実際は面白いラブストーリーや、サスペンス、ホラー、であったりするのとは違い、今作は、ほんとうの、面白い映画でしかない。 冒頭の、主人公オスカーの部屋のカット――本当にあんな…

アンナ・カヴァン『アサイラム・ピース』と長谷川町蔵・大和田俊之『文化系のためのヒップホップ入門』買った/『ジャッキー・コーガン』と『コズモポリス』見たので後程まとめる/『めめめのくらげ』終わっちゃうのか…?/今日は洗足池でボート漕いで、初め…

シェーン・ブラック『アイアンマン3』見た。 初日に見るはずが、よくわかんないトラブルのため途中からしか見れず、いてもたってもいられずそのあとすぐ見た。 ガイ・ピアース演じるアルドリッチ・キリアンが、A.I.Mの事業内容を説明するため、ペッパーを、…

シュガー・ラッシュもアイアンマン3も見てるのでどっかでまとめたい/あとコズモポリスとジャッキー・コーガンとホーリー・モーターズとL.A.ギャングストーリーをなんとか見たい/THE OTOGIBANASHI'S『TOY BOX』買った。bim氏のフロウ好き。《おばけーがほん…

三池崇史『藁の楯 わらのたて』見た。 ともかく顔、顔のアップ、それも頭は切られて表情に寄るアップの連続。の中で際立つ、古ぼけた民家の庭先にたたずみ、曇り空の下、前髪を少し動かすくらいの不穏なそよ風、を浴びる清丸の上半身のショットの清涼感…しか…