2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

坂口恭平『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』とフランコ・ベラルディ(ビフォ)『NO FUTURE ノーフューチャー イタリア・アウトノミア運動史』(こんなん買うしかないよなぁ)買った。 で、ようやく、デヴィット・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク…

She & Him『Volume Two』(かわいい)とADELE『21』(かっこいい。リック・ルービン!)買って聴く。

『ソーシャル・ネットワーク』めっちゃ混んでたので(ので、っていうのも失礼な話だけど)、ロン・ハワード『僕が結婚を決めたワケ』見た。 関係ないんだけど、てことはないかもしれないが、パーティーが行われる映画、というジャンルというが分類ができるんじ…

最近ずっとおさまっていた車酔いが復活しだした。それが、車中で携帯を見たせいなのか―そもそもなんで細かい文字を(一瞬でも)読むとだめなのかわからないけど―、二日酔いがきっかけなのか、疲れか、さほど空腹でもないのに食べてしまってすでに気持ち悪くな…

中原昌也『待望の短篇は忘却の彼方に』読み終えた。心底痺れてくるような感覚が味わえる。いや、小説にそれを求める人なんていないか。小説だけど、小説ではありえない・起こりえない感覚を味あわせてくれる。 DVDで、ロネ・シェルフィグ『17歳の肖像』見た…

トニー・スコット『アンストッパブル』を見た。 「失敗」から始まる、失敗にまつわる映画である。誰かの悪意や、陰謀からではない。 それは無論、この事件の発端が、ある職員の失敗だった、ということもあるが、クリス・パイン=ウィルも、デンゼル・ワシン…

東野圭吾って、やっぱ設定結構むちゃするな/言語遊戯王、一切テロップがないのも好感持てた。しかもエンディングがね…/IPPONグランプリもテロップなかったなー…あと無駄なCMまたぎとかもなかったし/ロラン・バルト『明るい部屋 写真についての覚書』買っ…

ポール・グリーングラス『ボーン・スプレマシー』をDVDで見た。 やっぱり最初の指紋のくだりが気にはなる。素人じゃないんだから、指紋が残ってるのは、逆に怪しい、と考えるのが普通だろとは思ってしまう/ともあれ、戦い方は最高。その場にあるものを使用…