2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日新宿に行ったんだけれど、例えば女装している人やゲイを見て、きもい的な反応をする男のことは、昔から嫌いだった(高校の時そういう同級生がいた)。それと女性の容姿をブスだのなんだの言うやつ。 見たい映画。今週末から『プリズナーズ』始まるんだけ…

京王線の中で和辻哲郎『人間の学としての倫理学』読んでた女子には幸せになってほしい。高幡不動で降りたので明星か帝京か中央かなんだろうか。

『続・最後から二番目の恋』、主演の2人は良いとしても、他がどうもなぁ…。いくら加瀬君出てるからといって、ちょっと継続して見れなそう。一方『ビター・ブラッド』は、そんな難癖をつける気すらおこらないので多分最高なんだと思う(思いこみ)。渡部篤郎…

ビッグダディがしゃべってるの初めて聞いたんだけど、なんか、冷静かつ自己の論理が突き詰められまくってて不思議な人だった。その論理の帰結としてのあの決断や振る舞いがある、という感じ。 思い出したけど、土竜の唄、佐藤寛子出てたな。軽エロみたいな、…

豊田利晃『クローズEXPLODE』見た。 藤原たちが、鈴蘭と黒咲に奇襲を仕掛ける、商店街や、アーケード街、卓球場、バスの中、でのシーンは、その空間構造が生み出す、人物の動きやその撮り方を見ることができて、やはりおもしろい。肉弾戦による暴力を映像で…

『ビター・ブラッド』第1回見たんだけれど、おなかいっぱい。刑事のキャスティングがかたすぎて最高だし(吹越さん、田中哲司って…)ミッチーの登場はずるい、しかもお手の物の変態役。インタビュー読み、「あっちゃん(渡部)とは13年ぶりの共演。」という…

アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』見た。 冒頭、朝焼けのワシントンでのランニングや、その後の任務における船上での移動や敵の制圧の様子を、距離をおいた俯瞰の映像で見せるという、キャップの「超人」…

柴崎友香『また会う日まで』読み終えた。やっぱり言及したくなるのは、凪子だろう。家主のいない部屋に入り、勝手にくつろぎ、マグロとカツオを買ってきて食べ、人々の後ろをついてきたり突然いなくなったりかといえば他者の視線を集めてしまう魅力を持ち気…

ついに外苑前のナタラジ行った。ナンがもちもちと甘くうまかったのにひびった。カレーも4種とも味とか風味の差異が明確で楽しい。辛いルーも、その辛さが嫌な辛さではなかった。 Negiccoも武藤彩未も、なんかのりきれなさある。曲も、わるくはないんだけど、…

やっと昨日の酒がぬけてきた。ハイボールなのか焼酎なのか、単なる飲みすぎなのか。ビールは大丈夫だと思いたい。 で、カラオケではりきってシンケンジャー関連歌ったので気持ちは昇華した。供養した。 酒のせいなのか寝不足のせいなのか風邪っぽいのか疲れ…

ドゥルーズ=ガタリ『カフカ マイナー文学のために』読んでる。 《いたるところで、構成された音楽には廃棄の線が斜めにひかれている。それは、意味の通った言語に逃走の線が斜めにひかれているのと同様である。その斜線は、それ自身で語り、もはやフォルム…

腐しときながらキムタク出るというので鈴木おさむのラジオ聞いてるんだけどその前のゲストが森脇健児であ、夢がモリモリじゃんと気づいた。わざとか?あと選曲が妙に良いんだよなぁ。キリンジ「TREKKING SONG」とか/『TOKYO TRIBE』実写化そこそこどうでも…

リリー・アレンのアルバム出るの決まったのうれしいな/ECDニューアルバムも5月に出るとのこと/笙野頼子『人の道御三神といろはにブロガーズ』を、日曜日読み進めてたんだけど、解体され語り直された国家創世が、自分にとっては当たり前なんだけど、まー怖…

デヴィッド・ロウリー『セインツ -約束の果て-』見た。 誰しも言うでしょうが、テレンス・マリックかっ、という画が乱発。 同じ構図、人物の配置、で画を繋いだりしている。これをセンスあると解釈するか、いややりすぎだよと思うか。とはいえ、時間のすっ飛…

マックシェイクのヨーグルト味が出てたので速攻購入した。レギュラーに復活してほしいものだ。

見ていた映画、まだまとめていないものを一気に。 ザル・バトマングリ『ザ・イースト』見た。 オフィスビルのごみ箱に、食べかけのりんごなんて捨ててあるだろうか…なんて思ってたら、渋谷で、りんごかじりながら歩いている外国人女性がいたので、あり得るの…

昨日SUBWAY行ったらツナなくなっててあーはいはいという感じ。 ユーミンコード聞いてたら荒井由実「花紀行」流れてて最高か。 ピーター・バーグ『ローン・サバイバー』見ていました。 物語だけでなく、画(スローモーション、冒頭やエンドの写真の使われ方)…

三森すずこ、たしかに良いけど「恋のキモチは5%」がだんとつ良いだけのような気もする。他はまぁ…。 「愛はおしゃれじゃない」、J-POPしてる。言えるのは、「君はノンフィクション」のほうが好きです。 キャップ2の予告見て思ったんですが、クリス・エヴァ…

LEGOムービーの「Everything is Awesome」、アナ雪の「Let It Go」、LIFEのスペース・オディティ、と、今年の映画は心残る曲多し。 THE BOOMの島唄の、何度も歌いすぎたバージョンをラジオで聴いて微笑む。歌い出しとかね。 エクスペンダブルズ3、ウェズリー…