2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画。 リチャード・リンクレイター『6才のボクが、大人になるまで。』 コンセプトも、実際に撮影してしまったことも、すさまじく異常な作品だった。 映画、というものが崩壊していく感じというか…そもそも、映画のもってる枠組み自体が実は緩いもの…

最近は、I Love Makonnen『3D』『5』、ASAP Rocky『Live.Love.A$AP』、Earl Sweatshirt『Earl』、Main Attrakinoz『808s & Dark Grapes 2』、Cherub『100 Bottles』、Domo Genesis『Under The Influence 2』、Logic『Under Pressure』、Run The Jewels『Run …

バルタザール・コルマウクル『ハード・ラッシュ』ブルーレイで見た。 いやーわからんもんだ。こんななってるとは。基本的に、すべてのシーンにおいて、何かが欠けてる。その足りなさは、また余計なことやっている感のことでもある。具体的に記すのつかれるの…

アダム・ウィンガード『ザ・ゲスト』見た。 素晴らしい。冒頭、デイヴィッドがピーターソン家を訪れる際のカメラワーク、息子を思い涙する母から、ガラス戸から差し込む日光とうっすら覗く訪問客のシルエット、を最小限の動きで捉える、そこからしてただなら…

保坂和志『朝露通信』読み始めた。 《ひんぱんに氾濫した嘉彦兄の家のそばの川は富士川なのか、僕はそれを富士川だと思っていたのか。甲府盆地を流れる川はいずれすべて富士川となって逆三角形に子宮の形をした子宮口から出て山と山にはさまれてずうっと流れ…

デヴィッド・エアー『サボタージュ』見た。 シュワ先生が部室に入ってきて汚くしてるおちこぼれ部員たちを叱りつけ練習させ厳しく指導するみたいなシーンがあったのを見て思わず笑ってしまう。そして終盤で、部下のテレンス・ハワードが「ジョンを殺せ!」と…

諸事情によって、ウェス・クレイヴン『ウェス・クレイヴン's カースド』をDVDで見た。 完全になめてかかっていたことを謝罪したい。反転しガラスが割れた車を、いわば「通る」、ことで、姉弟が呪いをその身に受ける、という演出からして良い。 駐車場でのア…

ヨーゼフ・ロート『ラデツキー行進曲』下巻買った。ラデツキー行進曲(下) (岩波文庫)作者: ヨーゼフ・ロート,平田達治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/08/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 金井美恵子『お勝手太平記』読み終えた。…

ヨーゼフ・ロート『ラデツキー行進曲』上巻読み終えた。 《騎手は無限のかなたからこちらへ向かって突進してきた。最初は灰色のちっぽけな点にすぎなかったが、猛烈なスピードで一本の線になり、一個の個体になり、一人の騎手になり、人間と馬の身体をした巨…

パトリック・ヒューズ『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』見た。 確かにCGや合成のクオリティの低さを感じずにはいられないけど、列車とヘリコプター、車とボート、の並走や乗り移り、そして何よりも、スナイプスの帰還とアクションにはぐっとこざる…