ヨーゼフ・ロートラデツキー行進曲』下巻買った。

ラデツキー行進曲(下) (岩波文庫)

ラデツキー行進曲(下) (岩波文庫)


金井美恵子『お勝手太平記』読み終えた。
《突然、あっ、あれは、と何かずっと長いこと忘れていたことを思い出すって、おっしゃるとおり、確かに、まったくもってスリリングなことだわね。おっしゃるとおり、それが大したことでなくっても、何か、ちょっとしたきっかけで、いきなり思い出したということが重要なのです。》(p284)
《非凡とまでは、もち、いわないけど、多少大変だったりしたアレコレがあったって、思い出して、それを喋ったり話したり、書いたりすると、それがみんな平凡でありふれたものに、みるみる変化して行くじゃありませんか。私はね、かけがえのない物なんて、どうでもいいと思ってますけどね。不思議ね。》(p300)