大岡昇平『成城だより(下)』読む。ポーカー挑んで来る流行通信の青木記者わけわからなくておもしろい。葬儀多い。野球、政治、映画、批評、自然、歴史、など興味が四方八方に広がっている。それにしても今度は『武蔵野夫人』『少年』『天誅組』『ながい旅』読みたくなる。
くるり『魂のゆくえ』買って聴く。TSUTAYA混雑してた。レジに並ぶ人多い。GLAYのベスト盤のせいで混んでいたと勝手に予想した。『魂のゆくえ』は…なんというか、妙なアルバム。『NIKKI』とか『ワルツを踊れ Tanz Walzer』とか『THE WORLD IS MINE』なんかを一つのグループとするならそこには入らず、『アンテナ』とか『TEAM ROCK』(「LV30」から「LV45」)とか(まぁあえて入れれば『図鑑』とか『さよならストレンジャー』)のグループに入る感じ。雑誌記事読んでどんなもんかと思って聴いてみればボーカルが強く出てるミックス(?)になっていて記事ではこのこと言っていたと思って拍子抜けした。これもピアノがかなり重要なアルバムになってる。あとは女性のコーラスも…となるとやっぱり『TEAM ROCK』なんだろうか。