土曜だか日曜だか、『悪いのはみんな萩本欽一である』という番組を見た、というのを今唐突に思い出した。是枝さんっぽいな…と思ったら、案の定是枝裕和さんがディレクターみたいだった…。ナレーション聞いたらわかったけど。三宅さんとか土屋さんという、ある意味最大なうそつきをそろえてどうするよ、って感じもしたが…(ていうかその悪趣味さ含めて是枝さんっぽいけど)。
この番組を見ながら、フーコーを思った。人類の行き着く先の海岸、というか、人類の最終地点には、人間でないもの、非人間的存在になるしかない、ということ。バラエティ番組も同じなんじゃないだろうか。面白くなろうとした結果、極北に行ってしまった感じ。


今週のHUNTER×HUNTER、完全に理想の上司論だよな…。今週に限らず、メルエム近辺の話は特に…。