深夜の路上で、短パンの男2人がメンチ切り合ってた/サカナクションの新曲とPV、やばい素敵。しかし「All right Part 2」はサカナっぽいな…いい曲だけど/ねごとのアルバム買わねば/卓球とヒカシューの(っていっていいかどうかわからないけど)曲を聴いた時、なんか…と思っていた理由がわかった。あれ、「岡村と卓球」に似てるんだ。岡村ちゃんの声も、あのアルバムでは一つの楽器と化していた/というか、岡村靖幸というシンガー自体が、自分の声を楽器としている、ように思える。そういう種類の歌手は確かに存在する/般若『HANNYA』聴く。なんというか、予想していたものと全然違った。一般的に使用されているのとは違ったニュアンスを含んでいるのだけど、とてもチャーミングなラップだ。この声の出し方、フロウ、どれもかわいく、おもしろく、真に迫ってシリアスだ。決して、大げさになっていないところがすばらしい/三砂ちづる『オニババ化する女たち』読んでる。なんか若干雲行き怪しくなってきたような気がしないでもない。ただ、いろいろ応用できそうだ/