直後は地下にいて、おさまってから表に出ると、渋谷は騒然としていた。人が大勢路上にいたのだけど、目的地に向かって歩いているのでも、さわいでいるのでもなく、ただその場所に立って、漠然と辺りを見渡していたり、一緒にいる人たちと、現状を話し合ったりしていて、印象としてはとても静かだった。しっちゃかめっちゃかだった部屋の片付けをしたあと、近所の古本屋で、ドゥルーズの『シネマ』1と2を見つけて買おうとしてさすがに自粛。
木下古栗『ポジティヴシンキングの末裔』読む。偉大だ。
Jay-Zの元ネタを集めたCDを買ったので聴く。Gold Diggingというシリーズ。聴いてると、ジガが聴きたくなってしょうがない。しかし、CDがどこにあるかわからない…。と思って探したら、『THE BLUEPRINT』と『THE BLACK ALBUM』見つかった。『BLACK ALBUM』死ぬほど聴いたなぁ。