金井美恵子『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』読んでる。あと、そういや保坂和志『魚は海の中で眠れるが 鳥は空の中で眠れない』買った。あんま買う気もなかったけど。


スティーヴン・スピルバーグ『戦火の馬』見た。

まぁ、あんまり考えてはいないのだけど。無論、馬であれ、人であれ、戦場を駆け巡る運動はすばらしい。そして、悲劇(的な死)は不可視である、ということ。映画的手法により、その「瞬間」は巧妙に隠ぺいされ、事後の風景だけが描出されている。レイトの関係もあるのだろうけど…。
あと、ラストのあまりに濃厚な夕日の風景、や、オープニング・エンドのテロップに出方など、意図的に、オールドスタイルを選択している。この映画自体のテイストが、そうなんだけど。しかし、カミンスキーの光(雲や建物によって遮られ、まだらになる光。後光のように登場人物を照らし、陰影を作る光)ははっきりわかるわ。

この子かわいいわ。スピにしてはめずらしいね。
下北で、DJ VICTORIAのサザンミックスと、『ボルヘスとの対話』買った。あとラゾーナ川崎カネゴンのぬいぐるみ(ウルトラマンショップがやばかった)。