今日初めてカレーの王様食べた。ルーがすごいバターの味する。テーブルにあったエスビーのスペシャブレンドスパイスソース中濃というやつが滅法うまくてびびった。良い甘さ。めっちゃどろどろで、瓶からポタリ、ポタリという感じで出てくる。


ゼロ・グラビティ』について。最初海かと思っていたら、泳いでいるカエルと岸辺の水草を見て、あ、真水か、とわかって、なんで湖?と。進化なら海からじゃないと、なんて考えてたら、町山さんのブログでその種明かしされてた。なるほど、映画史なのか。色んな人の感想読むと、かなりかぶってる。隠喩、メタファー…ちょっと読解する人ならほぼ同じ結果になるのおもろいな。それだけこの作品がシンプルということか。構成する要素が限定されてるというか。そこで、これは猿惑なんだよ、って言える人はいなかった、のか?