20170218

朝からジム。毎週体重計ってるけと減りもせず増えもせず。帰ってきて少し寝て外出。栗原康『村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝』買って読み始める。昼は味噌ラーメン。SOBOに『菅俊一 / 指向性の原理』見に行った。見ている人間が頭の中で、欠けてる、というか、未来にやってくるものでありそこにあるはずのもの、を補完する。勝手にストーリーを、動きを生み出してしまう観客。その後資生堂ギャラリーで『吉岡徳仁 スペクトル』見た。テレビでこすられまくってるからあんだけ混んでたんだな。地下にある光の教会だった。行きに見つけてた晩杯屋銀座店(どっちかっつーと新橋よりだけど)に寄ってビール、ポテサラ、ハムカツ、煮込み。シードルがあったのでそれも飲んだ。飲みながら伊藤野枝伝読む。まだ出てきていない甘粕正彦の話をつい最近読んだな…と思い返して、高橋源一郎のニッポンの文学3だったと思い出した。高橋源一郎甘粕正彦の親戚?だったという話。新橋のおかしのまちおかに寄る。ここのオリジナルブランドの無糖紅茶安いしうまくて毎回買うんだけどいつか箱買いしてみたい。帰ってきて晩飯。