バグってる

ドラッグストアを数店巡って空っぽの棚を見たら「バグってんな」という感想が浮かんだ。スーファミゲームボーイのソフトで起こるような現象。一度カセットを抜いて差し込み口に息を吹きかけないといけない。

9年前にコンビニのカップ麺が全て売り切れてがらんどうになった棚を見た時にも近い感覚があった。より強度が増しているのは、当事者云々の問題だろうか。だとしたら恥ずかしいし、以前そこまででもなかったことも申し訳なく思う。

スーパーでカセットボンベが売り切れてたのを見て思わず、いや関係ねぇだろ!と思ってしまったけどしかし、「関係」から絶たれた事象などこの世にはなく…まぁ単純に鍋の季節の需要によってなのかもしれないが。とりあえず、ドンキホーテでR-1が安く買えることを知れたのでよかった。今度からここで買おう。

佐々木のあっちゃんの小説が載ってる新潮を探しに書店に行ったけどなく(探し物がないことばかりだ)、すばるの朝吹さんと岡田利規さんの対談のページを開いたら冒頭が幽霊を信じるか?的な話題だった。自分の考えは、幽霊は信じるとか信じないとかそういう俎上にあげるものじゃない、ということだ。

家に帰って『ハウス・ジャック・ビルト』見ます。