西五反田、不動前。

さとうふみや先生のポスターを初めて見た。しかしこの服はなんだ。

氷川神社、はどこにでもあるな。
神社は、階段の上にあって、おそらく、坂が多い地域で作ったので結果的に高台に位置することになったのだと思う。







この猫を、近づけようと、コアラのマーチをつぶしたやつをあげようとしたけど、人間の食べ物を食べさせるのはまずいと思いやめる。この猫、目の前を飛ぶ虫に気をとられていた。モンシロチョウかなんか。



目黒線に初めて乗った。

ベンヤミン『暴力批判論』を読み終えた。最後に、美しい小説、と読んでいいようなものがいくつか収められていて、感動した。
《もしその視線が、たっと一度でもぼくに向けられていたならば、ぼくは生涯のあいだ、安らかな心でいられれたろうに。》とか《だがかれの声はいまも、ガス灯の焔の燃えるかすかな音のように、世紀の敷居をこえて僕の耳に、あの言葉をささやきかけてくる―「かわいい子どもよ、お願いだからついでに/祈っておくれ、このせむしのこびとのために!」》といった、終わり方がすばらしい。