『放送禁止』の5と6を、DVDで見た。あまり怖くなかった。けど、やっぱり映りこみ、が多く使われているなぁと感じた。と言っても、4の、後ろで映ってた親子、の方が怖いけど。6は、明らかに劇場版につながってる、ので、見よう。
マイケル・マンマイアミ・バイス』をDVDで見た。
マイケル・マンは、夜がかっこいい。『マイアミ・バイス』もほとんどが夜のシーン。照明と空の色の二層に画面が分かれている。ハイウェイのオレンジ色、トレーラーパークの緑色、の照明の色が効果的だった。
雷鳴がとどろく。マイアミだけど、晴天はほとんどない。というか、全然なかったか?晴れているのは、キューバとかだけか?ソニーとリコと上司とFBIが4人で話してるところの背景に、ぴかっと唐突に空が光るところや、ソニーが、イエロからの電話をうけているところで、空がむちゃむちゃ不穏にオレンジ色なんだけど、そこの、雷の光、など。しかし、あんだけくもってて雷もあったのに、雨が降らなかった。最後の銃撃戦で雨が降るかと思ったのに。
夜景。最初の、ビルの屋上のシーンは、ソニーとリコが画面のはじっこのほうで電話していて、背景の夜景が思う存分映っている。むしろそっちがメインみたいに。
トレーラーの爆発でふっとぶのもスローだし、最初に車の中に銃を打ち込まれまくってFBIの捜査官が殺されるシーン(腕がふっとんだり体がばらばらになるのがいい!)もスローになっていた。やっぱりこういうシーンはスローじゃなきゃだめ、なんだろうか。
コリン・ファレル、かっこいい。しわがれたようなわざとっぽい声が、喋り方が(最後にやたらSをつけてたような気が)。
ZAZEN BOYSZAZEN BOYS 4』を買った。シンセの音も、歌詞も(「さびしい」とか「波打ち際に立ってたね」とか)、切ない。さみしい。3の、都会の孤独、みたいな部分をもっと拡大させたような。メロディアスさも案外ある。歌ってる、のも多い。