もしかしたら微熱とかではなく、平熱が上がったのか?という疑惑持ちあがった。とはいえだるいような感じなので、今日もほぼ一日寝ていた。


今日買った本。ちょいちょい読み始めた。


岡田利規『エンジョイ・アワー・フリータイム』

エンジョイ・アワー・フリータイム

エンジョイ・アワー・フリータイム

いやーめちゃくちゃおもしろいな。こんなむちゃくちゃなことやってんのに(アブストラクトなのに)、笑える(日常性とか現実と接点がある、そしてそれとのずれ)のがなによりすごい。「ホットペッパー、クーラー、別れの挨拶」なんて、変な話、演出によってはかなりコントのようにできるんじゃないか? 反復とずれと、過剰な強度を持つ口語。


ドゥルーズニーチェ

ニーチェ (ちくま学芸文庫)

ニーチェ (ちくま学芸文庫)

つまらないわけなく、案の定声出して「おもしろい」と言いました。
この本に所収されているニーチェの「囚人たち」というテクスト。登場する「看守」、と「囚人」、「判決」、「父親と息子」、という種々のモチーフにカフカを引き合いに引き合いに出さざるを得ないドゥルーズ(「不思議にカフカと共鳴し合うものを示している」p42)、最高にぶちあがる。この組み合わせはやばすぎる。


吉本浩二新作、勝新とのことなのだけれど、原作は春日太一だったりするのだろうか。


西村ツチカ『さよーならみなさん』今月出るのまじ楽しみだな…。


デヴィッド・O・ラッセルアメリカン・ハッスル』の予告。

クリスチャン・ベールブラッドリー・クーパーエイミー・アダムスジェレミー・レナージェニファー・ローレンス、っていう完全に当てに行く布陣。映像の質感も今までと違う、手堅い感じ。


先日の保坂和志×古市憲寿対談、感想を検索したところ、思ってた通り、かみ合ってなかったとのことで。古市さんは保坂さんの小説を初めて読んだ、とのことでよかったです(白目)。