ウェス・アンダーソンファンタスティックMr.FOX』見た。最高。もしかしたら一番笑って泣いたかもしれない。そして、アニメーションだからこそ可能な(技術的だけでなく世界観も含めて)仕掛けをくぐり抜けながら、穴を掘りながら、の横移動の素晴らしさも半端じゃない。

お母さんの声が、メリル・ストリープだというのはおぼろげに知っていたんだけど、実際聴くと、どうもそんなふうに思えない声だった。抑制された、落ち着いて静かな声だったので(いわゆるウェス・アンダーソンの映画における母親(というか女性全般?)の声)。でもやっぱりメリル・ストリープだった。すごいな。
カフカ『夢・アフォリズム・詩』読んでる。
昨日久しぶりに宇仁田ゆみ『トリバコハウス』読んだんだけど…人間関係の何ともいえない重たさが身につまされる。
冨田ラボ夜想曲」聴いて、大学の時のバイト先の先輩で、一十三十一のファンがいたなぁと今更ながら思いだした。