昼食べたチャーハンに大量に入っていた青唐辛子が夜になって牙をむいた。メニュー写真ではどっさりのっていたパクチーがちょろっとだったし、紅虎餃子房め…。
西村ツチカ『かわいそうな真弓さん』と木村敏分裂病と他者』買った。なぜか後者は100円だった。

かわいそうな真弓さん(リュウコミックス)

かわいそうな真弓さん(リュウコミックス)

分裂病と他者 (精神医学叢書)

分裂病と他者 (精神医学叢書)

西村ツチカ、圧倒的におしゃれでかつ面白い。表題作は、石黒正数『外天楼』トリビュートか?どの話も、他者とは根本的にわかりあえないのだ、ということ繰り返し語っているようだ。しかし、彼女に真意が伝わらなかったことで絶望する主人公に対して真弓さんは、《別れたら ダメだよ〜》と諭す。だからこそ作者は、あとがきで《「我々は違う世界、違う世代から来た。/でも一緒に踊れると思うよ。/そのことが何よりも意味がある」》という言葉をひいているのだろう。
他に短篇集も出ているっぽいのでぜひ読んでみたい。