アルバム通して良く(繰り返し何度も)聴いたもの、という単純なジャッジを適用すると、本当に(自分にとって)聴きやすいものが残ったという感じ。
10.HYUKOH『23』
- アーティスト: HYUKOH
- 出版社/メーカー: トイズファクトリー
- 発売日: 2017/06/07
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
9.PARKGOLF『REO』
- アーティスト: PARKGOLF
- 出版社/メーカー: 2.5D PRODUCTION
- 発売日: 2017/08/09
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
8.TWICE『Twicetagram』
- アーティスト: TWICE
- 出版社/メーカー: WM Japan
- 発売日: 2017/11/01
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログ (1件) を見る
7.GoldLink『At What Cost』
- アーティスト: GoldLink
- 出版社/メーカー: Squaaash Club/RCA Records
- 発売日: 2017/03/24
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログ (1件) を見る
6.Sampha『Process』
Process [ライナーノーツ / 歌詞対訳 / ボーナストラック収録 / 国内盤] (YTCD158J)
- アーティスト: Sampha,サンファ
- 出版社/メーカー: Young Turks
- 発売日: 2017/02/03
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
5.Beck『Colors』
- アーティスト: BECK
- 出版社/メーカー: CAPITOL RECORDS
- 発売日: 2017/10/13
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (4件) を見る
4.FKJ『French Kiwi Juice』
- アーティスト: Fkj
- 出版社/メーカー: Roche Musique
- 発売日: 2017/03/03
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (3件) を見る
3.Calvin Harris『Funk Wav Bounces Vol. 1』
- アーティスト: CALVIN HARRIS
- 出版社/メーカー: COLUM
- 発売日: 2017/06/30
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
2.Thundercat『Drunk』
- アーティスト: THUNDERCAT
- 出版社/メーカー: BRAFE
- 発売日: 2017/02/24
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (3件) を見る
1.嗣永桃子『嗣永桃子アイドル15周年記念アルバム♡ありがとう おとももち♡』
嗣永桃子 アイドル15周年記念アルバム ありがとう おとももち
- アーティスト: 嗣永桃子
- 出版社/メーカー: アップフロントワークス
- 発売日: 2017/06/28
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (18件) を見る
本当はこれの複雑さについてちゃんと(?)まとめて書くべきなんだろうけど、3つの点を挙げたい。
・ある特定の視点からのベスト盤となることで、常に虚構と史実が混在せざるを得ないと認識した上での「歴史」を立ちあげていること
・Disc 1=現在/Disc 2=未来/Disc 3=過去、という異なった「時間」(およびその時間に属する人々)へ向けられて3枚組として制作されていること
・再収録曲が、特に頭2曲が顕著なんだけど、オケに残されているコーラスが利用されたり、そもそも元曲で嗣永さん本人が歌っていない部分を歌うことで、異なる時間に存在する2者を結びつける「対話」になっていること
…大げさかよ。でもまじめにかんがえたら出てきちゃったからしょうがない。
10本に入らなかったものは以下です。
bonobos『FOLK CITY FOLK .ep』(超絶かっこいい。これでアルバムが出るとしたら震える)
MISIA『MISIA SOUL JAZZ SESSION』(グッドミュージック以外の何物でもない。完璧なクオリティ)
サニーデイ・サービス『Popcorn Ballads』(楽しすぎる。曽我部さんのヒップホップセンスは信頼できる)
Talib Kweli『Radio Silence』(これこれ〜って感じ。求めてたものです)
KID FRESINO『Salve』(イケてる)
電気グルーヴ『TROPICAL LOVE』(ギター最高!)
Tuxedo『Tuxedo II』(安心できる、心のふるさと)
左右『カンバセイション』(このミニマルさ、上品)
Base Ball Bear『光源』(全曲ど真ん中投げ込んでる。リズムももたつかず疾走してる)
J Dilla『Motor City』(豊かだな〜)
雑感
・今年のトラップの勢いすごかったな(全然選んでないけど)。MigosもFutureもYoung Thugもよかったんだけど、一番好きなのQuevoソロ
・日本のヒップホップ全然聴けてないけど選ぶならIOもだけどMUD『Make U Dirty』、NORIKIYO『Bouquet』、JJJ『HIKARI』
・韓国のポップミュージックをちょっとだけ多く聴いた。IU、offonoffがよかった
・Tyler、Vince Staples、Vic Mensa、 A$AP Ferg、 Joey Bada$$、Logicの新譜が出たのもうれしかったし、どれもよかった
・バンドで良いのも多かった(と感じたのが自分にとって新鮮だった。バンド全然聴いてこなかったから)。The XX、Spoon、Washed Out、Paramore、Dirty Projectors、ARCADE FIRE、LCD Soundsystem、KASABIAN、とか
・ECD+空間現代が音源化したことが忘れ難い
・宇多田ヒカルの新曲やばいのでアルバムも楽しみ