ロブ=グリエ『快楽の館』読む。舞台、庭の像、絵、その他が場面を反復し、シームレスに繋がっていく、というのが読みやすくて仕方がない、というのはある意味まずいような気もするが、しょうがない、けど、もうちょっとひっかかりながら読むべきかも。混血の侍女や、ロレーヌの姿や服装、アンプル、シャンパン、薄汚れた冊子などなどに。
昨日見た『トランスフォーマー:リベンジ』。メガトロン、ザ・フォールン、サム、プライム、(あとジェットファイアだっけか…)など、やたらと蘇る話だった(あの石が、そういう能力を持っている、ということが明らかになったため、なんだろうけど)。だから何か、って何も思い付かない。例によってマトリックスとかエネルゴンとか、おいてかれそうになってた。