トニー・スコット『Unstoppable』楽しみすぎる。だってデンゼルにクリス・パインって…予告もやべぇ。IMDb見たらあと2作品あった…。
カフカ・セレクション3』読む。「〔いかに私の生活は変化したことか〕」。
《彼らは喋らず、歌いもせず、総じて、ほとんど気むずかしげに押し黙ったままだった。がしかし、何もない空間のなかから、彼らは魔法のように音楽を響き出させていた。すべてが音楽だった。(…)そして、全力を振り絞って抗いながら、まるで苦痛を受けているかのようにわめきながら、私は、まったく意志に反して、まさにこの音楽だけに専心するほかないのだった。四方八方から、上からもしたからも、至るところから押し寄せてくる、この音楽だけに。聞く者を引き摺り込み、被い尽くし、押し潰す音楽、聞く者をぼろぼろにしながらなおも、またそのために、これほど近くにあってもすでに遠くなり、ほとんど聞こえなくなっていながらなおも、ファンファーレを吹き鳴らし続ける、この音楽だけに。そして、その挙句にやっと、音楽から解放されたのだった。さらに聞き続けるためには、すでにあまりにも疲れ切り、あまりにもぼろぼろになり、あまりにも衰弱してしまっていたからだった。》(p137-139)