蓮實重彦 黒沢清 青山真治『映画長話』買って読み終えた。あの監督がどの映画の監督で、とか、そういうデータベースに近いようなことは読んでいてもおもしろくなくて、映画の訳のわからなさ、突拍子もなさ、に触れてしまって、ひたすら、そのことをうめくようにしゃべっているのがおもしろい。だから黒沢さんが好きなんだとあらためて思う。青山さんではなくて/山下達郎Ray Of Hope』とDorian『studio vacation 』買った/後藤明生吉野太夫』読み始める。書き出しから素晴らしいもんなぁ/スピッツなら『フェイクファー』、キリンジなら『3』、ミスチルならなんでもよいけど強いて言えば『深海』とか、『とげまる』聴きながら考えて、コンビニ入ったら、「つぐみ」のインストが流れていた/