春日太一仲代達矢が語る 日本映画黄金時代』読み終えた/険しそうな顔してりゃあ演技してると思っている俳優あといるなぁ…/小林正樹の映画を見たことがないので、是非とも『切腹』を見たいと思う/あと五社英雄作品も。『御用金』とか『人斬り』など/土岐麻子の、J-POPカバーって…良くないわけがない/アナーキーやばいっすねぇ。声だよなぁラッパーはやっぱ、としみじみ/ミスチルのアルバム、どう考えても微妙/ナボコフ『賜物』読んでる/《(…)遠くに取り残された記憶の光から最初はあまりにかけ離れているように思われた現在の黄昏に目が慣れるにつれ、母の姿に自分の愛してきたものを再びすべて認めたのだった。(…)そして、二人が家のそばまで来たとき、過去の光が現在に追いつき、現在をいっぱいに満たして飽和させ、すべてまた三年前のこのベルリンと、そしてかつてのロシアとおなじようになった。いや、かつてもそうだったし、これから先も永遠にそうだろう》(p137)/