そういや今日、先週のトッキュウジャーとシンケンジャー41話見たら、どっちとも無力感に襲われて「無茶しないで!」って言われるけど結局無茶して迷惑かける回だった。餓えに苦しむ流ノ介と源ちゃんの演技がひどすきて笑う。


J・C・チャンダーオール・イズ・ロスト 〜最後の手紙〜』見た。

主人公は、危機に遭遇した際、その場から一旦は離れるが、必ず「戻る」。ヨットに穴をあけたコンテナに、雨風凄まじく吹き荒れる甲板に。しかしそれが原因で、さらなる困難な状況になる、という映画的必然、は無くて、むしろ、状況が改善されるための行為である。しまいには、嵐本体にすら(無論これは意図せずに)「戻る」(ヨットや後悔の知識がないものにとっては、航路を変更するとかして避けられないのか…と思ってしまったけれど)。最後も、「再び」浮上する。
レッドフォードが纏う、袖口のぼろぼろになったスウェットパーカ、汚れたシャンブレーシャツ、海水に浸されて首元を守るスカーフ、どれもかっこよかった。特にシャンブレーは、Tシャツ1枚にさらっと羽織っていて(状況は最悪の時なのだれど)欲しくなった。


映画のまえに腹ごしらえにカレーパン食べて、見終わったあと何にも考えずにカレー食べた。今気づいた。有楽町のガード下にあるカレー屋にてステーキカレーを。


WIRED最新号、ヒップホップビジネス特集でちら見したらすこぶるおもしろそう。


今日短パンの男二人見たけどさすがにはえーだろ。夕方若干涼しいわ(毎年同じこと言ってる気がする)。


Yuna『Yuna』(ファレルプロデュース、全然知らないのあるな。すごいよい)、De La Soul『Smell The DA.I.S.Y.』(Jディラのビートのミクステ)聴きながら、部屋の掃除、というか本の整理した。

Yuna

Yuna

その後初めて古本屋で売ったのだけれど、超適当に値つけしているようだったのでなんかもやもやした。他の本はどうしようか…。ジャンルによって持ってくところを変えたい気持と、めんどくさい気持ちで揺れている。気になっているのは、早稲田のブックオフなんだけれども。


ローン・サバイバーの六本木の上映回数が土曜になって急に少なくなって動揺してる。そんなに日本で人気ないかよ、マーク…。


チェーホフ『ともしび・谷間 他七篇』読む。「気まぐれ女」、まるでフローベールのようだ。オリガの語る言葉は、エンマのそれのごとくばかばかしい。芸術にうつつをぬかすというのはこういうことだ、と。《だがオリガ・イワーノヴナは、リャボフスキーの声に聞き入ったり、夜のしじまに耳を澄ましたり、自分は不死身で、決して死にはしないと思ったりした。》(p117)